mixiユーザー(id:4355176)

2019年08月17日19:41

99 view

北九州記念は荒れるのか

北九州記念



毎年、激荒れする小倉の名物レース北九州記念です。



荒れる原因はスタート地点が一番高地になり、スタートしてから下り坂が続きます。

そのために前半は3ハロンが32秒台前半までスピードが上がります。



ある時はそのまま逃げ先行馬が残り、ある時は前の馬が総崩れで後方から差し追い込み馬が殺到します。



1番人気が勝ったのは2008年のスリープレスナイトまでさかのぼります。

過去10年で5回8番人気が勝っていると聞けば、まともに買う気がなくなりますね。



もうこれは荒れる前提で買いたいと思います。



1番人気は4連勝中の昇級馬ミラアイトーンです。

小倉の芝1200mでは2勝していますし、ご当地騎手の浜中騎手が騎乗します。

18番枠ですが、このレースは外枠の方がレースをしやすい傾向があります。

それでも初重賞で56.5キロは見込まれた感じがします。

勝つまではどうかと思いますが、押さえて置きたい馬ですね。



逃げるのはモズスーパーフレアです。

小倉でも勝っていますが、下りの1200m中山での好走が目立ちます。

オーシャンSでは前半3ハロンを32秒3、後半を34秒8にまとめて逃げ切り勝ちしました。

小倉でも激流を演出してくれそうですね。



そのモズスーパーフレアが3歳時のオパールSハンデ戦で土をつけた馬がアンヴァルです。

中団追走から直線で最後に突き抜けました。

平坦コースなら再現性はありそうです。

去年の北九州記念は10着に敗れていますが、それでも上がりは2番手、0秒7差ですから1年経って力をつけていればここで一発があってもおかしくありません。



ハイペースで突っ込んでくる馬ではカラクレナイとエントリーチケット

去年の勝ち馬アレスバローズ

サクラバクシンオーの血統から去年3着のラブカンプー

押さえておきたいミラアイトーンまでの7頭で勝負します。



◎アンヴァル

○モズスーパーフレア

▲カラクレナイ

△エントリーチケット

△アレスバローズ

△ラブカンプー

△ミラアイトーン
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する