mixiユーザー(id:4353254)

2019年06月17日04:02

134 view

第12話 何でこった。パンナコッタ。

日本語の「何てこった」はイタリア語では「マンマ・ミーア」であることはよく知られている。

そういう訳で、以前、イタリアを回った時、あるリストランテ(レストラン)で実験をしてみたのだ。

振る舞いが恰好の良い給仕の男性が、床にワインのグラスを落としそうになった時、彼は私のそばで「マンマ・ミーア」と言ったのである。その時である。

私は「日本ではマンマ・ミーアを”何てこった”って言うんだよ」と教えてあげて、続けて「だから日本では”何てこった。パンナコッタ。”って言うと、きっとウケるよ?」と教授してさしあげたのである。

かの伊太利人は「ナンテコッタ、パンナコッタ」と早速覚えてくれたが、その後、イタリアでこの言葉が流行しているのかは、私は知らない(笑)

なお、この写真は、数日前に、向こうのスーパーにて買っておいたパンナコッタを実際に作ってみたものである。日本の水と牛乳で作ってみたのに、きちんと濃厚な本場の味になったのは不思議である。

丁度職場で頂いた栗のういろうと日伊対決をさせたところ、どちらにも独自の美味しさがあり、比べること自体が無意味であることが判明した。アリアリアリ・・・アリーヴェデルチ・・・。
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記