mixiユーザー(id:4324415)

2022年05月17日01:50

41 view

☆5月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京4R>
2番ビーナスローズ
スタートで出遅れて後方から。道中は口を割って追走していたようにまだ若さを見せていましたが、折り合いは付いていました。
終始外々を回るロスがありましたが、直前では先に抜け出した<2>着馬を最後の最後で捕らえ切りました。着差は僅かにクビでしたが<3>着馬には1.0秒という大きな着差を付けていますし、何より1.46.2「稍重」という走破時計が優秀です。
『競馬を分かっていない中でとてもいいレースが出来た。これを使ってメンタルも肉体もアップサイドがあるので、楽しみ。』というレーン騎手のコメントがあるように、次回は更なるレベルのパフォーマンスが期待出来そうです。

【日曜日】
<東京10R>
3番ハセドン
中京千八・阪神千八と重いダートで連勝していただけに、軽いダートの東京にコースが替わるのは懐疑的に見ていました。しかし、「稍重」と道悪も加わって更に軽いダートとなっていましたし、距離が千六に短縮するのもマイナス材料と見ていました。
スタートはゆっくりで最後方から。4コーナーでは前との差を詰めてきましたが、それでもまだ最後方でした。そこから大外を矢のように伸びて、全馬を差し切り。マークした上がり34.3秒は芝並みの凄い決め手です。走破時計1.35.5も上々です。
軽いダートで更なるハイレベルなパフォーマンスを発揮したことにはかなり驚かされました。
ど派手な内容でしたが、距離はもっと長い方がベターでしょうし、上がりを要する重いダートの方が合っているとも思えます。実に贅沢な悩みですが、激走レンジ<range>(真の適性)を探っていきたいところです。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで土曜日は雨の影響を受けましたが、日曜日の芝は「良」まで回復しました。
東京と中京は「暖」中心・新潟は「涼」中心でしたが、土曜日の東京は午後から「暑」に変わり、蒸し暑くなりました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は昼頃に西北西の風がやや強く、直線は横風傾向(スタンドから内ラチ)でした。
東京…日曜日は午後に東南東の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。
新潟…土曜日は西南西の風が強く、直線は向い風傾向でした。


<5月14日(土曜日)>
☆中京☆
11R
4番シフルマン(△)
気候/暖〜暑で連続好走歴があった馬。
昨年の関ケ原Sでは12番人気<1>着と、舞台適性も含めて狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
5番カレンルシェルブル(◎)
このレースを含め、気候/暑【2−2−0−1】掲示板外なし。
昨年夏の3戦は<1>・<2>・<1>着、次走以降も注目です。

☆新潟☆
9R
5番ハートオブアシティ(△)
初勝利を気候/涼の重馬場で挙げていた馬。
気候・馬場共に、適性を見せていた点は見逃せません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<5月15日(日曜日)>
☆中京☆
11R
16番レディバグ(◎)
このレースを含め、暖〜暑【4−1−1−1】掲示板外なし。
OPクラス昇級後の初勝利の背景には気候適性もあったと見ます。

☆東京☆
12R
12番ローウェル(◎)
このレースを含め、気候/暖【2−2−1−0】と優秀。
一方、気候/暑の2戦はどちらも2桁着順と、次走以降は慎重な評価が必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
3番シルヴェリオ(〇)
昨年のこのレースは勝ち馬と0.3秒差の<3>着。
今年はクビ差の<2>着と、昨年に続く好走を見せました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
中京と新潟は好天となる見込みですが、東京は週末に雨の予報が出ています。
気温は上がり、東京と中京は土日共に夏日になりそうです。

☆先取り注目馬☆
ベルクレスタ(日曜日東京11R オークス登録)
気候/暖〜暑【1−2−0−1】と良好。
前走桜花賞(気候/暖)は<7>着も勝ち馬と0.2秒差。ここは気候的な後押しがあっても。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記