mixiユーザー(id:4324415)

2022年05月12日00:59

55 view

☆5月3週分(その2)

☆今週の重賞☆
東京競馬場5週連続G1開催の第2弾は、ヴィクトリアマイル<G1〜牝馬限定〜>(芝千六)です!
ソダシは、前走のフェブラリーSで0.5秒差・<3>着としました。ダート2走目で結果を出しましたが、「重」という馬場レベルが向いた可能性も感じます。今回は芝に戻ってきますが、この東京千六ではアルテミスS勝ちがあります。
デアリングタクトは、無敗の三冠馬。その後の3走は勝ち切れていませんが、力上位の存在に違いありません。脚部不安で1年1ヶ月間という長期休養明けからの復帰緒戦となりますが、『よくぞここまで戻ってくれた。』と調教師は述べています。
ソングラインは、この東京千六のNHKマイルCでシュネルマイスターと僅かにハナ差の<2>着。富士Sも勝っている得意条件です。前走はサウジアラビアの1351ターフスプリントを勝って海外初勝利も挙げました。スタートが悪いのが気懸かりではありますが、ここでも勿論上位の存在です。
レイパパレは、二千・二二を8戦連続で使われましたが千六・千八は共に2戦2勝。全て条件クラスでのものですが、その中身も濃いものでした。距離短縮で良さが出るようならば、ここでも楽しみが持てます。
レシステンシアは、昨年のこのレースで0.9秒差・<6>着。今年も千六の距離が課題となります。ここ4走連続で千二にばかり使われていますが、勝ち切れていません。3戦3勝の千四がベストと思えるだけに、こなせてもおかしくありません。『乗り方ひとつ。』と調教師は述べていますが、その工夫に注目します。
ファインルージュは、前走の東京新聞杯で0.3秒差・<2>着。勝ち馬の決め手に屈する形での敗戦でしたが、相手は牡馬のイルーシヴパンサーでした。早い時計の決着も問題ありませんし、2走続けて同じ条件に使えることの利があっていいでしょう。
アンドヴァラナウト、クリノプレミアム、シャドウディーヴァ、デゼル、テルツェット、マジックキャッスル、ミスニューヨーク、メイショウミモザあたりの食い込みに期待しています。

京王杯スプリングC<G2>(芝千四)は、<1>着馬に安田記念への優先出走権が与えられます。
メイケイエールは、外枠を引いた前走の高松宮記念でも0.1秒差。<5>着という着順以上に好内容です。折り合い面にかなりの進境を見せています。『馬込みで我慢出来るようになっている。』という調教師のコメントもあります。このレース運びならば、千四に距離が延びてもこなせていいでしょう。
スカイグルーヴは、この東京千四の白秋Sで条件クラスを卒業すると、続く前走の京都牝馬Sでも0.1秒差・<2>着と好走。デビューからその素質を高く評価されていた馬ですが、ベスト距離を見出して再上昇を示しています。
ラウダシオンは、昨年のこのレースの覇者。この東京千四は2歳のクロッカスS勝ちと併せて2戦2勝です。千六でのNHKマイルCもあるようにこの東京は滅法得意にしています。近走はゲートが悪いのが気懸かりですが、ベスト条件ならばやはり有力候補です。
シャインガーネットは、3走前のオーロCで0.2秒差・<3>着。2走前のシルクロードSではメイケイエールから0.1秒差の<2>着でしたが、距離延長をこなせてもいいでしょう。昨年このレースでも<6>着とはいえ0.3秒差しか負けていません。
タイムトゥヘヴンは、前走のダービー卿CTが実に鮮やかな追い込みVでしたが、展開利の恩恵もありました。この東京でも5走前の富士Sでソングラインから0.4秒差の<3>着というのがありますが、やはりスタートでのロスとの戦いとなります。
ギルデッドミラー、クリスティ、ビオグラフィー、ミッキーブリランテ、リフレイム、リレーションシップあたりの食い込みに期待しています。

京都ハイJ<JG2>(芝三九)は、少頭数となってしまいました。ちょっと寂しいメンバー構成です。
タガノエスプレッソは、中山グランドJをパスしてここへ。実を取りにきました。10歳という高齢で全盛期の力を感じないここ2走の内容が気になりますが、このメンバーならば人気になるのは納得がいきます。三九という長い距離も得意にしています。
セデックカズマは、OP戦で<2>着が2度、そして特別戦だった2走前の牛若丸ジャンプSでも<2>着。そこで0.1秒差だった勝ち馬のビーオールアイズは、続く阪神スプリングJでタガノエスプレッソに先着しています。重賞挑戦は今回が初めてとなりますが、通用する下地は感じます。
エコロドリームは、昇級緒戦の3走前こそ落馬してしまいましたが、続く2走前の春麗ジャンプSは<3>着と馬券圏内に食い込みました。前走の三木ホースランドジャンプSは最終障害で躓くロスがありました。スムーズならば通用してもいいでしょう。
ポルトラーノは、OPクラス昇級4戦目で勝利。前走は61キロという重い斤量でしたが、0.1秒差・<3>着と連続好走しました。先着を許した2頭も共に61キロではありましたが、力を付けているのが分かる近況の充実振りです。
シャリオヴァルト、ノーリミッツ、ホシルミエール、ワーウルフあたりの食い込みが叶えば、好配当も期待出来るでしょう。

中京は、木曜日の午後〜土曜日の午前。東京は、木曜日の午後〜金曜日の夕方と、土曜日の夜。新潟が、金曜日の午後〜土曜日の午前。降雨の予報が出ています。ここからまた予報が替わるでしょうが、道悪の影響が気懸かりな週末となります。しっかりと馬場レベルを読みたいと思います。最終結論をどうぞお楽しみに!!


春の「G1パック」、募集しております!!
http://munehiro.net/a7oq



☆お知らせ☆
【ムネヒロネット】では、毎週週中の地方競馬の見解もお送りしています。
「週刊競馬ブックに掲載されている重賞(土日は基本省く)」が対象レースとなっています。
毎回の振込の手間・手数料を省くために、『プール金制度』を採用しています。
先に預り金を入金していただくことで、使用したいレースにメール1つで対応出来ます。使用したくないレースはスキップすることが出来ます。
詳しくはこちらをご覧になって下さい。表題は「地方競馬」となっていますが、「海外競馬」にも使用可能となっています。
勿論、一般の【ムネヒロネット】のサービスの継続などにも対応します。ご要望がありましたら、メールにてご連絡下さい。
https://munehiro.net/chihou
なお、予想を掲載しているサイトにおいては、同じ情報内容でも【ムネヒロネット】<【note】<【netkeiba】の順の価格となっています。当【ムネヒロネット】が最安値です。

『先週の全レース回顧』のYouTube配信、スタートしています!「毎週月曜日19時から」生放送で話します。その週の重賞展望にも触れます。皆さんのご質問にもお答えします。「棟広 良隆の競馬チャンネル」のご登録・ご視聴お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記