mixiユーザー(id:4324415)

2021年05月06日17:42

41 view

☆5月2週分(その2)

☆今週の重賞☆
今週から東京競馬場で5週連続でG1が組まれています。
第1弾は、NHKマイルC<G1>(芝千六)です。
グラナディアガーズは、2歳王者。Hペースの流れを好位から抜け出した内容は文句のない強いものでした。ただ、今年の復帰戦を千四にファルコンSを選択した際は驚きました。まだ陣営は折り合いに不安を持っているのでしょうか。これがどう出るかです。また、瞬発力よりも持続力の方が持ち味なだけに、軽い芝の東京へのコース替わりもポイントとなります。
シュネルマイスターは、前走の弥生賞ディープインパクト記念で<2>着として皐月賞への出走権を得ましたが、出走せず。それは、やはり陣営がマイラーという判断をしたからでしょう。ここでは俄然楽しみが持てますが、軽い芝は今回が初めて。ここでどんな瞬発力を披露することが出来るのかが最大の注目点となります。
バスラットレオンは、前走のニュージーランドTで後続に0.9秒差を付ける圧勝劇を演じました。逃げを打ちながらメンバー中最速の上がりを使っている訳ですから、完勝です。新馬戦では上がり33.6秒を使っていますが、重い芝で持続力を生かす方がベターに映ります。それだけに、東京へのコース替わりがどう働くかです。
ホウオウアマゾンは、アーリントンCを「重」で勝利。未勝利を同じく「重」で勝っていますが、3走前のデイリー杯2歳Sは瞬発力勝負の展開の中でレッドベルオーブからアタマ差・<2>着と好走しています。東京へのコース替わりを味方に出来れば、ここでも面白いでしょう。
ピクシーナイトは、シンザン記念を戦前からは読めなかった奇襲とも言える逃げ切りで勝利しましたが、前走のアーリントンCでもハナを切りました。ここも先手を主張してきそうです。
以下、紅梅Sの勝ちっ振りからここでも通用する力を感じるソングライン。前走のファルコンSでグレナディアーズを降す金星を挙げたルークズネスト。ニュージーランドTは千切られてしまったものの、距離2走目の上積みに期待したいタイムトゥヘヴンあたりが人気となりそうです。
アナザーリリック、ヴェイルネビュラ、シティレインボー、ショックアクション、ランドオブリバティ、リッケンバッカー、レイモンドバローズ、ロッドマックスあたりの食い込みに期待しています。

京都新聞杯<G2>(芝二二)は、日本ダービーへ向けての切符を争います。なお、1番人気が予想されていたディープモンスターは、回避しました。
レッドジェネシスは、二四に距離を延ばした前走のゆきやなぎ賞を快勝。青葉賞にも出走したリーブルミノルに0.7秒差も付けました。3走前の未勝利戦で一応の上がり34.0秒をマークしており、「良」でも問題なさそうです。
ルペルカーリアは、2走前の未勝利勝ちが「重」で平凡な走破時計でした。しかし、前走の毎日杯ではレコード決着の中での0.5秒差・<4>着でした。着差は小さくないですが、上位2頭は日本ダービーでも出走してくれば有力視されています。
マカオンドールは、この中京で2戦2勝。コース相性の良さはこのメンバーに入ってもNO.1と言えます。4走前の京都2歳Sで0.2秒差・<3>着と既に重賞で好結果を出している力も評価出来ます。
ゲヴィナーは、既走馬相手のデビュー戦でいきなり勝利。降したフォルテデイマルミも未勝利戦ながら強い内容で勝ち上がっています。「良」で時計の短縮が課題となりますが、力には怖さを感じます。
ヴェローチェオロ、エスコバル、サイモンメガライズ、ブレークアップ、ワイドエンペラーあたりの食い込みが叶えば好配当も期待出来るでしょう。

新潟大賞典<G3〜ハンデ〜>(芝二千)は、今年は開幕週ではありません。
ポタジェは、前走の金鯱賞で初めて連対圏を外してしまいましたが、着差は僅かに0.1秒。香港のQE2世Cで<2>着としたグローリーヴェイズには先着しており、内容はむしろ良好なものでした。全く悲観するようなことはありません。56キロのハンデは恵まれたようにも映ります。
ボッケリーニは、2走前の中日新聞杯勝ちが二千。それでもベスト距離は千八に映りますが、道中のペースが落ち着くようならばこなせることは証明済です。57キロのハンデも前走で克服していますし、ここも大崩れはなさそうです。
ヒュミドールは、三六→三四→二五と長めの距離に使われえてきましたが、今回は二千まで短縮。4走前のノベンバーSが条件クラスの一戦だったとはいえ千八で上がり33.4秒を使って勝っているだけに、新味が出る可能性を感じます。
サンレイポケットは、軽い芝を得意にしているだけに今の新潟の馬場レベルは鍵となりますが、多少の道悪もこなすだけに許容範囲内です。2走前の白富士Sはスタートで後手を踏んでのポタジェから0.1秒差。力差は感じません。
サトノエルドール、サトノソルタス、ダノンマジャスティ、トーセンスーリア、バイオスパーク、マイスタイルあたりの食い込みが叶えば好配当も期待出来るでしょう。

中京・東京は金曜日の夜に雨予報ですが、週末は「良」で迎えることが出来そうです。新潟は日曜日の午後に雨予報。非常に不安定な天候が続いている近況だけに、予報の数位には十分注意しなければいけません。最終結論をどうぞお楽しみに!!


春シーズンのG1のみを気軽に楽しむことが出来る『G1パック』、途中からの申し込みにも対応致します。詳しくはこちらをご覧になって下さい。
http://munehiro.net/6eh8



☆お知らせ☆
【ムネヒロネット】では、毎週週中の地方競馬の見解もお送りしています。
「週刊競馬ブックに掲載されている重賞(土日は基本省く)」が対象レースとなっています。
毎回の振込の手間・手数料を省くために、『プール金制度』を採用しています。
先に預り金を入金していただくことで、使用したいレースにメール1つで対応出来ます。使用したくないレースはスキップすることが出来ます。
詳しくはこちらをご覧になって下さい。表題は「地方競馬」となっていますが、「海外競馬」にも使用可能となっています。
勿論、一般の【ムネヒロネット】のサービスの継続などにも対応します。ご要望がありましたら、メールにてご連絡下さい。
https://munehiro.net/chihou
なお、予想を掲載しているサイトにおいては、同じ情報内容でも【ムネヒロネット】<【note】<【netkeiba】の順の価格となっています。当【ムネヒロネット】が最安値です。

『先週の全レース回顧』のYouTube配信、スタートしています!「毎週月曜日19時から」生放送で話します。その週の重賞展望にも触れます。皆さんのご質問にもお答えします。是非、ご登録・ご視聴お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記