mixiユーザー(id:4324415)

2021年05月05日13:10

10 view

☆5月2週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<東京11R>
6番タガノパッション
前走の未勝利戦を「重」で勝ち切りましたが、着差は僅かにハナ。2走前の既走馬相手のデビュー戦で見せた上がり33.0秒というインパクトは薄らいでいました。勝つには勝ったという印象。本来は良好な馬場レベルで切れ味を生かすタイプと見まていましたが、それを証明したのが今回です。
軽い芝の東京へのコース替わりを味方にして突き抜けました。1000m通過が58.3秒でレースの上がりが35.9秒も要するタフな流れになりましたが、その中でメンバー中最速の上がり34.3秒を使っての走破時計1.46.5は悪くありません。
『心臓が大きいようで、終わった後もケロッとしていた。まだまだ走りたそうな顔をしていた。距離は延びても大丈夫。』とレース後の岩田望騎手は体質の強さについても述べています。
2走前に同じくデビュー戦となりながら勝利したアンフィニドールはフローラSで逃げを打つ奇襲で凡走しましたが、こちらも今後に注目する価値を感じます。

<新潟10R>
14番ドナウエレン
千六でデビューして<5>・<3>着とした後に、千二に起用された2走前の未勝利戦で後続に0.6秒差を付ける快勝劇を演じました。距離短縮が明らかにプラス材料として働いた勝ちっ振りでした。
今回も同じ千二ではありましたが、勝ち時計1.12.0「重」からも分かるように、前走時とは全く違った馬場レベル。そこにも全く問題なく対応して後続に0.5秒差を付けて連勝しました。
前半は少し行きたがる素振りを見せましたが、4コーナーを馬なりの抜群の手応えで進むと、ノーステッキで抜け出し。『ここではレベルが違った。』というレース後の斎藤騎手のコメント通りの強さでした。しかも、骨折明けで7ヶ月振りの復帰戦だったことを考慮すると今後が大いに楽しみになります。
ここまでの千二の2走は共に重い芝でした。時計勝負となる軽い芝でのパフォーマンスに注目しましょう。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
天候が不安定な時間帯が多く、阪神や東京でも時折雨が降る場面が。
気温は日曜日阪神が「涼」・東京が「暖」・日曜日新潟が「寒」と場所によって気温差が激しい週でした。開催場所によって、激走する馬のタイプが異なるというのが、この理論の有力なところです。

【先週の風傾向】
東京…土曜日は南風がメインレースに向けて強くなり、直線横風(内ラチから外側)でした。
阪神…日曜日は北西の風が強く、やや向い風傾向(内ラチから外側)でした。
新潟…土日を通じて画面からでもハッキリ分かるような強風に見舞われ、直線は横風(外から内ラチ)でした。


<5月1日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
7番ホウショウナウ(〇)
2年前のこのレース<2>着馬。
典型的な季節馬のリピート好走、一変を予感させる裏付けは十分でした。

☆東京☆
7R
4番サンキーウエスト(〇)
戦前、気候/暖のダート【1−1−1−1】と大崩れがなかった馬。
その中には東京での好走歴も含まれており、ノーマークは禁物と言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
11番アテンフラワー(△)
気候/涼で2勝を含む3連対を挙げていた馬。
この時季の新潟にマッチした気候適性の持ち主だった点は見逃せません。

<5月2日(日曜日)>
☆阪神☆
12R
2番スズカフェスタ(◎)
戦前、気候/涼【2−2−0−1】とほとんど大崩れがなかった馬。
2年前の同時期には連続好走歴あり、激走の下地は揃っていました。

☆東京☆
10R
11番ヤシャマル(◎)
このレースを含め、気候/暖【3−2−0−0】馬券圏外なし。
今後嫌うタイミングがあるとすれば、気温下降局面なのかもしれません。

☆新潟☆
7R
11番リノ(△)
これまで挙げた唯一の勝利は気候/涼。
5月新潟の気候を考えた時、ここは警戒すべき1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週末は金曜日・土曜日を中心に各地で不安定な天候が見込まれています。
気温は3場とも「暖」想定です。

☆先取り注目馬☆
ランドオブリバティ(日曜日東京11R NHKマイルC登録)
煮え切らない競馬が続く近走ですが、昨年は8→10月と連勝。
気温上昇期は歓迎のクチで、見限るには早計です。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記