mixiユーザー(id:4324415)

2021年03月17日17:26

7 view

☆3月3週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神5R>
12番プログノーシス
既走馬相手ながら単勝2.1倍という1番人気に支持されましたが、それを証明するかのように強いレースを見せました。
中団の外目を手応えよく追走すると、直線でも大外に進路を取られました。着差は0.2秒しかありませんでしたが、先に抜け出した<2>着馬も最後まで伸びており、それを捻じ伏せるように差し切りました。ヴィジョン的には数字面を上回る内容でした。
また、走破時計2.02.0「稍重」も馬場レベルを考えると悪くありません。
『背中のいい馬だし、初戦としてはいい内容。まずは無事にクリアしてくれて良かった。』という辛口のニュアンスを出す傾向にある川田騎手からのコメントは、十分な賞賛と捉えることが出来ます。
更に軽い芝でどんな瞬発力を見せるのか。注目株です。

<中山5R>
6番ゲンパチリベロ
新馬戦は新潟千八で0.5秒差・<3>着。上がり33.5秒をマークしており、軽い芝に一応の対応を示す内容でした。
今回は膝骨折というアクシデントを経て、今回は7ヶ月半振りの一戦。<2>・<3>着と未勝利勝ちが順番待ちまで来ていた相手に0.2秒差を付けての完勝劇でした。力のあるところを見せました。
また、1.53.2「不良」というかなり悪い馬場レベルでの好パフォーマンスだっただけに、軽い芝よりも重い芝の方に高い適性を感じます。
上でも通用する力を持っているのは明らかでしょうが、再度軽い芝でのパフォーマンスをチェックしたいところです。


『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は中山・中京を中心に3場とも大荒れの天候の影響を受けた馬場コンディションに。
気温は「涼」中心で、風の強さも特徴的な週でした。

【先週の風傾向】
土日共に、阪神は風速5m超の北寄りの風(直線では横風)。また、同様に土日共に中京も北寄りの強い風(直線では横風)を観測しました。そして、日曜日の中山は、15時台に平均10mほどの強風がありました。スタンド越しの風が不規則に吹き付けた可能性が高いと見ます。


<3月13日(土曜日)>
☆阪神☆
7R
2番ダイメイコスモス(〇)
出走メンバー中唯一、気候/涼での勝利実績があった馬。
その当時と同じ阪神ダ千四替わり、舞台適性もまた評価を上げるものでした。

☆中山☆
10R
6番センショウユウト(△)
春・秋に多く出現する気候/涼はこれまで3度に渡って人気を大きく上回る好走歴あり。
馬柱に表れ難い部分ですが、気候分類を行うことで可視化出来るようになります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
9R
8番マリノジュリア(〇)
戦前、2連対が共に気候/涼だった馬。
春・秋に多く出現する気候への適性高く、ここは評価を見直すチャンスと言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月14日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
8番ウインサンフラワー(○)
昨年同時期に連続好走歴あり。
典型的な季節馬の一変、次走も連続好走を警戒したいところです。

☆中山☆
12R
12番ナムラブル(◎)
一昨年に春競馬で勝ち上がったように、この時季への適性を満たしていた馬。
次に狙うのは春の東京での連続好走でしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
10R
9番カヌメラビーチ(◎)
このレースを含め、気候/涼では【1−0−3−0】馬券圏外なし。
暑過ぎず寒過ぎない気候がマッチする馬で、今後もこの気候下で狙うべきでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週末は各地で先週と同じく雨予報。
気温は15℃以上を超える日が多く、日中に肌寒さを感じることはなさそうです。

☆先取り注目馬☆
ディープボンド(日曜日阪神11R 阪神大賞典登録)
冬競馬→春の阪神替わりのローテーションは昨年と同じ。
当時は<2>着と季節替わりで好走を見せており、その再現を期待します。


◆ムネヒロネット事務◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る