mixiユーザー(id:4324415)

2021年02月03日09:49

15 view

☆2月1週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京5R>
10番ボーデン
1000m通過が57.9秒というHペース。それでも、馬群は若干縦長ではありましたが大逃げの形ではありませんでした。
抜群のスタートからスッと控えて、道中の運びは非常にスムーズ。4コーナーからジワッと上がって行き、馬なりの手応えで先頭に並び掛けると、追われるとしっかりと反応。最後は流す余裕もありました。
マークした走破時計1.45.2は開幕週の良好な馬場レベルが下地にあったとはいえ、相当優秀です。3歳3月までのレースでは、コントレイルが東京スポーツ杯2歳Sの1.44.5に次ぐ史上2番目の数字となりました。
Sペースからの瞬発力勝負にどこまで対応出来るかという課題はまだ残っていますが、秀でた持続力は存分にアピールしました。
あとは、距離が延びてのパフォーマンス変化に注目しましょう。

<東京9R>
3番グレートマジシャン
こちらは1000m通過が60.4秒という落ち着いたペース。上のボーデンが勝った未勝利戦よりも2.5秒も遅いラップです。当然、上がりタイムを要求される瞬発力勝負となります。
2番手から運んだバジオウが持ったままの抜群の手応えで直線半ば先頭に躍り出ましたが、それを並ぶ間もなく豪快に差し切ってしまいました。バジオウも最後まで伸びており、<3>着馬につけた着差は0.6秒と決定的なものでした。
走破時計1.46.5はボーデンよりも1.3秒遅いものでしたが、同馬がマークした上がり33.5秒は軽い芝での非常に優秀な決め手です。スタートで後手を踏んで後方からの運びとなりましたが、全く問題ありませんでした。
『走り方もそうだったが、ゲートの中で興奮したり、スタート前に突然怖い動きをして見せたりした。頭の中も子供。』とレース後のルメール騎手がコメントしているように、まだまだ伸びシロが期待出来そうです。
問題は、重い芝にどこまで対応するかでしょう。


なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
週中の悪天候の影響を受け、各場とも渋った馬場での施行。
特にダートは回復スピードが遅く、好天でも「良」レベルまで回復することはありませんでした。

【先週の風傾向】
土曜日小倉は午後に北寄りの風が強くなる時間帯もありましたが、特別戦の頃にはその風も収まっていました。


<1月30日(土曜日)>
☆中京☆
16番ウェルカムゴールド(△)
このレースを含めた気候/寒成績は【3−1−0−0】。
5度の馬券圏外は全て気候/暖〜酷暑、ここでのノーマークは危険と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
8R
3番ギガバッケン(△)
戦前、気候/寒で2度に渡り、人気を大きく上回るパフォーマンスを見せていた馬。
人気の盲点にあった今回ですが、変わり身の下地は戦績に表れていました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
10R
10番ナリタブレード(△)
昨年同時期に勝ち上がった馬。
典型的な季節馬のリピート好走、ここは巻き返すチャンス到来の一戦でした。

<1月31日(日曜日)>
☆中京☆
8R
7番エスピリトゥオーゾ(△)
<8>着だった前走から一変をはたした馬。
唯一の勝利は気候/寒、7歳馬ですが次走も寒い時季なら軽視は禁物です。

☆東京☆
12R
8番ミトロジー(◎)
戦前、気候/寒【0−2−0−0】と寒い時季に高い適性あり。
この数字もそうですが、直近の気温下降局面成績<7>→<4>着にも一変のヒントは隠されていました。

☆小倉☆
12R
11番ホウオウライジン(◎)
こちらも戦前、気候/寒【1−1−0−0】と優秀な成績を残していた馬。
人気薄を覆す激走の背景に、季節馬としての適性があった点は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週は週中から週末に掛けて、好天に恵まれる見込み。
週末の気温は10℃を超える日が多く、東京では15℃前後と比較的暖かさを感じるような気温が想定されます。

☆先取り注目馬☆
カラテ(日曜日東京11R 東京新聞杯登録)
全4勝中3勝が12〜2月。
分かり易い冬馬で、重賞の舞台でも侮れません。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

最近の日記

もっと見る