mixiユーザー(id:4324415)

2020年11月25日15:39

10 view

☆11月5週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京5R>
8番レフトゥバーズ
中団よりも後ろからの追走。直線で外に出されると、矢のように伸びました。『直線では僕が馬の動きについていくのに精一杯。』とレース後の横山武騎手がコメントしているように、マークした上がり33.4秒は迫力ある末脚でした。
最後は抑える余裕がありながら、後続に0.6秒差。ヴィジョン的なインパクトも大きいものがありました。
軽い芝向きの瞬発力は素晴らしいものがあります。レース振りからは距離が延びても対応出来そうです。

【月曜日】
<阪神9R>
1番ブルースピリット
千二で新馬戦を勝って、今回は千四。テン3ハロン33.8秒という早いペースですぐ外に並ばれる形になりながらもハナを切って先行。押し切りました。
ただ、最後は<2>着馬に詰め寄られており、これが距離によるものなのか、5ヶ月振りのブランクのせいなのか。今回だけでは分からない面があります。更に延びる千六には心配が残りますが、千四か千二のどちらがベストなのかをしっかりと測りたいところです。



なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3日間開催は2場とも好天に恵まれ、終日「良」での施行。
気候は涼〜暖中心、先週に引き続き絶好の競馬日和でした。

【先週の風傾向】
土曜日・月曜日の阪神は北北西の強い風、直線では向かい風。
日曜日の東京は強い南風で横風傾向も、時折東の風となり直線追い風を受ける形となりました。


<11月21日(土曜日)>
☆阪神☆
9R
9番ゴッドセレクション(○)
気候/暖→涼替わりの前走7番人気<1>着に続き、今回は12番人気<3>着の激走。
2歳にして季節馬の片鱗を覗かせており、今後も高配当メーカーとして要注意です。

☆東京☆
10R
9番キタノヴィジョン(○)
好走が人気に反映されにくいタイプの馬。
それでも気温上昇期の1勝クラスで馬券圏外だった点を踏まえると、今回のような気温下降局面は特注の馬と言えるでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<11月22日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
4番ダイシンイナリ(◎)
気温上昇期で凡走し、気温下降局面で巻き返すのがこの馬のパターン。
典型的な季節馬、昇級後も注視したい1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
8R
4番オメガドーヴィル(○)
戦前、3連対中2連対が気候/暖という成績を残していた馬。
恐らく得意気候で臨めた年内最後のレース、評価を上げるのは必然と言えます。

<11月23日(月曜日)>
☆阪神☆
8R
4番ロードセッション(○)
今回と同じ気候/涼の阪神で勝ち上がった馬。
分かり易い季節馬のリピート好走、気候における穴馬発掘の教科書的激走と言えるでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
5番アイファーキングズ(◎)
戦前、気候/涼【1−3−2−0】と抜群の安定感を示していた馬。
昨年秋に制した東京ダ二一、ここは人気の盲点にあった1頭でした。


【週末の気候予想】
今週末は2場とも好天での競馬が予想されます。
気温は日曜日東京が最高気温10℃と冬並みの寒さ、グッと肌寒さが増すことでしょう。

☆先取り注目馬☆
カレンブーケドール(日曜日東京12R ジャパンC登録)
昨年のこのレース<2>着馬。
夢の対決に注目が集まる今年ですが、リピーターの存在を忘れてはいけません。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する