mixiユーザー(id:4324415)

2020年11月18日16:02

114 view

☆11月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<福島4R>
13番ネクストストーリー
先週の新馬戦は今回と同じ福島千二でしたが、1.11.1という平凡な走破時計での0.4秒差・<2>着。しかし、今回はそれを1.09.9と1.2秒短縮して勝ち上がりました。
『直線で先に抜け出すと物見をしていたくらい。』とレース後の杉原騎手がコメントしていたことからも、まだ余裕があったことが分かります。
更に時計の出る軽い芝で良さが出る可能性を秘めており、それが叶えば今後が非常に楽しみとなります。軽い芝向きか重い芝向きかをこれから判断しましょう。

【日曜日】
<東京10R>
8番アヴァンティスト
前走のテレビ静岡賞に続いて同じ東京千四に使われた今回でしたが、内容が一変。走破時計だけで見ても1.23.5「重」→1.23.1「良」と、馬場レベルの差を考慮すると1.0秒以上も一気に短縮しています。後続に0.6秒という小さくない着差を付けたレース振りはヴィジョン的にも強いものでした。
この東京千四ならば上のクラスでも通用するのは分かりますが、ここから条件が替わった際のパフォーマンスの変化に注目する必要が今後あります。



なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場とも好天に恵まれ、終日「良」での施行。
気候は涼〜暖中心、絶好の競馬日和でした。

【先週の風傾向】
土曜日阪神は北北西の強い風、直線では向かい風に近い横風が吹いておりました。


<11月14日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
1番タガノエスプレッソ(◎)
あのオジュウチョウサンを下しての勝利。
その背景に秋競馬の前走阪神JS圧勝、平地時代の11月重賞勝利実績など気候面の裏付けがあった点は見逃せません。
また、【人気馬オプション】推奨馬で、【アタマ可能性あり】評価でもありました。

☆東京☆
11R
6番サンライズノヴァ(◎)
一昨年の覇者が見事に昨年のリベンジに成功。
昨年の凡走でやや人気を落としていたと思われますが、この手の季節馬は簡単に見限ってはいけません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
13番センショウユウト(○)
気候/涼の五色沼特別を最低人気で勝ち上がり、再度の好走。
ローカルなど、癖のある開催は季節馬の存在をより注視する必要があるでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<11月15日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
11番ラヴズオンリーユー(◎)
昨年のこのレース<3>着馬が再度の好走。
これで秋競馬は【2−0−2−1】馬券圏外は「重」の前走のみ。今後も気に留めたい数字です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
16番ヨドノビクトリー(○)
4勝中3勝が気候/暖という馬。
昨年同時期にも人気薄好走歴がある典型的な季節馬、ノーマークは禁物でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
7番テリトーリアル(△)
気候/暑→涼替わりの前走一変に続く馬券圏内。
特定の気候でパフォーマンスを上げた季節馬は常に印を打っておくべき存在です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。


【週末の気候予想】
今週は週末日曜日の阪神で雨予報。
ここのところ好天での施行が続いていましたが、久々に渋った馬場での開催が予想されます。

☆先取り注目馬☆
ヴァンドギャルド(日曜日阪神11R マイルCS登録)
秋競馬では【5−0−1−0】馬券圏外なし。
抜群の季節適性を誇る馬で、特性を活かしての大物食いがあっても驚けません。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記