mixiユーザー(id:4324415)

2020年10月12日16:25

23 view

☆10月3週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<京都5R>
7 アールドヴィーヴル
前に行った2頭でそのまま決まると見えましたが、直線外から猛然と伸び、その2頭を捉え切りました。「不良」の馬場レベルだったので、上がり34.9秒という数字自体は目立ちませんが、同日10R 長岡京S<2勝クラス>(千四)を勝ったメイショウオーバスが34.7秒・11R オパールS<リステッド競走>(芝千二)を勝ったリバティハイツが34.6秒なのですから、この比較から同馬が繰り出した末脚の凄みは分かるというものです。
『距離が延びても問題ないだろう。』とレース後の松山騎手がコメント。軽い芝でどのようなパフォーマンスを見せるのかに注目しましょう。

<東京9R>
10番グロンディオーズ
4戦3勝で菊花賞に向かい、6番人気と伏兵的存在としてまで見られていた馬。その後、脚部不安で1年8ヶ月という長期休養を余儀なくされてしまいましたが、叩き2走目の前走の日本海Sで0.1秒差・<2>着と早くも復調を示し、そして叩き3走目となった今回で勝利を挙げました。これで8戦4勝。まだまだ底を見せていません。
ここ2走は自身の上がりタイム35.9・35.0秒からも分かるように、「良」での低い馬場レベル・道悪でした。デビューからの3勝は軽い芝で挙げており、再度軽い芝でどこまで切れる脚を使えるのかを測りたいところです。

なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
台風接近に伴い、土曜日東京は終日豪雨の悪天候。
日曜日も日差しが出る時間がほとんどなく、同じ「稍重」でも気温上昇・日差し良好の京都のそれとは大きなの差がありました。

【先週の風傾向】
新潟は風速5m超えの時間帯が多く、強風の影響が少なからずありました。
土曜日は終日南東〜南南東が強く、直線横風傾向。日曜日は10R以降で北東の風が強まり直線追い風傾向でした。


<10月10日(土曜日)>
☆京都☆
9R
7番ピッツィカート(○)
2勝が共に気候/暖と、暖かい時季に対する高い適性を見せていた馬。
得意の京都芝、ここは人気の盲点にあった季節馬と言えるでしょう。

☆東京☆
6R
8番ナックジーニアス(○)
こちらも戦前、気候/暖【1−1−1−1】という成績を残していた馬。
想定より気温が下がった土曜日東京ですが、今回は渋った馬場が味方した点も。
このあと気温下降局面では評価を慎重に行いたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
12R
8番シトラスノキセキ(△)
過去、気候/暖で2度に渡り、人気を大きく上回る着順があった馬。
馬柱に表れ難い数字を気候ファクターでカバーすることで、人気薄激走馬を捕らえることが可能となります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<10月11日(日曜日)>
☆京都☆
7R
11番オーケーメジャー(△)
唯一の勝利を気候/暑で挙げていた馬。
適性の所在は明らかで、10月上旬としては暑さが目立った日曜日京都はベストコンディションと言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
5番ダイワキャグニー(◎)
気候/暖の東京で5勝を挙げていた馬。
3歳馬サトノインプレッサより下の人気でしたが、気候経験値を活かした好走と言えるでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
12番ロードアクア(△)
このレースを含め、気候/暖【3−0−2−1】。
分かり易い季節馬、狙うタイミングは春・秋競馬です。


【週末の気候予想】
秋華賞が行われる今週京都は金曜日に不安定な予報も、競馬開催日は好天となる見込み。
最高気温は20℃前後と、一気に涼しさが増してきた印象です。

☆先取り注目馬☆
ウインマイティー(日曜日京都11R 秋華賞登録)
秋の京都芝は<2>・<1>着と馬券圏外なし。
9月凡走後の京都替わりは昨年と同じローテーション、見限るには早計です。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する