ホーム > mixiユーザー(id:4324415) > mixiユーザーの日記一覧 > ☆11月4週分(回顧)

mixiユーザー(id:4324415)

2019年11月20日16:14

24 view

☆11月4週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京10R>
1 メイショウグロッソ
2走前の柏崎特別は「稍重」という発表以上に道悪の影響が強い馬場レベル。メンバー中最速の上がりでしたが、35.8秒という非常に平凡な数字でした。
今回は昇級戦に加えて、かなり高いレベルの軽い芝。心配しかありませんでしたが、上がり33.5秒を使って勝利。
しかも、スイートセレリタス・アクアミラビリスと将来は重賞でも通用すると思われる馬たちを降しています。
牝馬限定戦とはいえ、メンバーレベルは低くない中でのこの好走には驚きました。以前とは全く馬が違っています。

<東京11R>
6 コントレイル
阪神千八の新馬戦でマークした走破時計1.48.9・上がり33.5秒という両数字も非常に優秀なものでしたが、今回の1.44.5・33.1秒はそれを更に上回る凄いもの。
従来のレコードを1.4秒も短縮しましたし、<2>着のアルジャンナに0.8秒差・<3>着のラインベックに1.5秒という大差を付ける圧勝劇となりました。
『そこまで早いとは感じなかったのだが、思ったよりもタイムが出ていた。』とレース後のムーア騎手がコメントしましたが、これは一流馬に見られる感覚です。
軽い芝のパフォーマンスではこれ以上のものを見込めないほどハイレベルのものでした。後は、重い芝・直線の短いコースでのパフォーマンスに注目します。



☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。



☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
各地で好天に恵まれた先週も芝・ダート共に絶好の良馬場。
日曜日福島は気候「寒」の時間帯が出現しており、冬馬のひと足早い激走もチラホラ見られていました。


<11月16日(土曜日)>
☆京都☆
11R
10番マイネルサーパス(○)
【人気馬オプション】として取り上げられていた馬。
3戦2勝と好相性の秋競馬で見事な勝利を収めました。
今後もこの時季集中的に狙いたい1頭です。

☆東京☆
9R
14番テトラルキア
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
このコースで2勝を挙げている馬ですが、当時はいずれも冬競馬。
肌寒さを感じはじめる11月開催が冬馬の好走を引き寄せたのかもしれません。

☆福島☆
11R
1番シャイニーゲール
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
秋競馬での連続好走でしたが、2番人気<3>着の前走から今回は6番人気まで評価が下降。
冬競馬で勝ち上がった馬である点を考えると、ここは低評価過ぎました。

<11月17日(日曜日)>
☆京都☆
11R
7番ペルシアンナイト(◎)
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
このレース2年連続連対の季節馬が今年もやってくれました。
先週のクロコスミア然り、リピーターレースとはその季節に強い馬が台頭するレースであることは頭に入れておきたいところです。

☆東京☆
11R
5番スマートアヴァロン
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
複数好走歴のある秋競馬替わり2戦目で一変を見せました。
季節馬は一度の凡走で見限らないことが重要です。

☆福島☆
11R
5番プレスティージオ
【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。
昨年冬競馬で激走を見せた馬がひと足早いタイミングでの変わり身。
11月中旬ともなると、この手の一発を警戒する必要があります。


【週末の気候予想】
今週も週中以降は秋晴れが続く見込み。
週末は20℃近くまで気温が上がる予報が出ています。

☆先取り注目馬☆
ダイワキャグニー(日曜日東京11R ジャパンC登録)
気候/暖【4−0−0−2】と好走多数。
相手関係は強力も、前走勝利時に近い気候で臨める点は魅力です。


◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!