mixiユーザー(id:4322728)

2020年07月05日15:27

102 view

おもらし解消

今回はスマホのバッテリーについて書きます

題名の「おもらし」とは、ノートやスマホのバッテリが必要以上に消費されること
6時間程度の睡眠中に、30%以上減ってしまうなんてありえないですよね
僕はバッテリーが持ちが悪くなると、途端に愛着がもてなくなります
バッテリーを交換したり、交換のためにMNPをしたり・・・

そんなこんなで、1月に約30ヶ月使用した OCN モバイル One から
楽天モバイル(docomoプラン)に MNP をしました
OCN Mobie One 自体には、何の不満もありませんでしたが、
機種変更するときは、端末を安く購入ができないんですよねー


今回の機種は、バッテリー長持ちを意識して、SHARP Sense3 Lite (SH-RM12) です

もちろん、入手直後からスリープへの移行時間、画面の明るさを変更して
省エネ設定もビシバシと入れて、運用開始
最初のうちは、思惑通り 3日くらいバッテリーが持つことを確認して、喜んでいたのですが
2月に大陸製のスマートウォッチを購入し、アプリを入れた頃から怪しくなってきます
徐々にバッテリーの持続時間が短くなってゆきました

4月上旬に圏外(パートナー圏内)ですが楽天 Un-limit に MNP をした頃には
半日程度しかバッテリーが持たなくなってしまいました(待受けだけでも、6%/h程度消耗)
出社しているときも、ランチまで電源を切っておき、昼休みが終わったら、電源オフ
ホントに意味ないですよねー、いつもは1年ほどはなんとかなるものなんですが・・


原因は次のいずれかだと思い、調べ始めましたが、なかなか分かりません

1.バッテリーの初期不良なのか(初期交換可能な時期は過ぎている)
⇒ 確かに Android の電力周りのバグはありましたが、パッチを当てても直らない

2.楽天 Un-Limit なのか(自宅は楽天のサービス圏外だが、パートナ(au)のサービス圏内)
⇒ 楽天 Unlimit だと、中央線の三鷹付近が境界、国分寺駅付近では、パートナーですら圏外
本当にそうなら、また、MNPをするか自宅が圏内になるのを待つしかない?
けれど圏内の会社内でも消耗は激しいなぁ

3.設定の問題なのか(一体、どこなんだ?)
⇒ スマートウォッチの BlueTooth接続をやめる・・・・・・・・・・・・・・効果なし
⇒ スマートウォッチのアプリをアンインストール・・・・・・・・・・・・・効果なし
⇒ お困りのときには?>セルフチェック・・・・・・・・・・・・・・・・・異常なし
⇒ 設定>システム>リセットオプション> WiFi や BlueToothのリセット・・効果なし
⇒ 設定>システム>リセットオプション>アプリの設定のリセット・・・・・効果なし
⇒ 設定>ネットワークとインターネット>データ使用量>アプリのデータ使用量>各アプリ(Chrome等)>バックグラウンドデータ>Off・・・一部効果あり
⇒ 設定>アプリと通知>通知>(LED)点滅>Off・・・・・・・・・・・・・・一部効果あり


そして、kakaku.com でようやく見つけました、
⇒ 設定>Digital Wellbeing>右上:>使用状況へのアクセスをオフにする(無効にする)

Digital Wellbeing というのは、Android 9 より、実装されたスマホ使過ぎ防止制限と、
アプリの履歴をとる機能(iPhone でいえば、スクリーンタイム)
バグなのかどうか知りませんが、こいつが動作していると、画面表示をオフにしても
ディープスリープに入らないのを確認したので
無効化、アンインストールをして、劇的に改善、2日程度はもつようになりました

1週間ほど使用してAndroid 10 にしてみたり、青歯を使う大陸製スマートウォッチや
コロナ接触アプリをインストールしてみましたが、多少短くなった程度なのでもう大丈夫でしょう

いま、思えば、2月頃の更新があり、その頃から徐々におかしくなってしまった気がします
このときに Digital Wellbeing が有効化されたのかな?
不思議なことに同じ Android でも、ヨメ子の Xperia XZ は全く問題ないのです

危うく新しい端末の検討を開始するところでした
気に入った端末は、長く使いたいものです
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する