mixiユーザー(id:4322728)

2019年12月15日15:58

874 view

11/22〜24 鹿児島旅行

結婚記念日の旅行で、鹿児島に行ってきました

11/22
鹿児島空港 ⇒ 知覧特攻会館 ⇒ 武家屋敷 ⇒ 指宿泊

・東京は曇りでしたが
フォト


 雲の上では・・・静岡を過ぎたあたりから雨に・・・
フォト


・今回のレンタカーは、43,000Km走行のダイハツ・ブーン
フォト

低燃費、小回りは利くけど、安いショック特有の硬めのピョコピョコした乗り心地、
カックン・ブレーキ搭載でドライブは楽しくない
ちなみに燃費は優秀で、約300Km走行して信号が少ないこともあって 20Km/l

・まずは、神風特別攻撃隊の前線基地があった知覧へ
特攻隊員たちが足繁くかよった旧富屋食堂(当時の建物ではない)でランチ、
ラーメンとんかつ定食セットを頼んだら、鹿児島ラーメンでした
とんこつなのでこってりとイメージしていたけど、
 家系に慣れた自分には超サッパリ、実に美味しい、気に入りました
フォト

フォト

フォト


・知覧の特攻平和会館の数々の遺品には切ない気持ちになります
隼、疾風、零戦の展示あり
http://www.chiran-tokkou.jp/
フォト

フォト

フォト

 遠足?修学旅行らしき小学生たちも何校か来ていました

・武家屋敷には 期待していなかったけど、やはりガッカリ
一本の道路の両側に武家屋敷が幾つか並んでいて、屋敷の庭、植栽が見事ですがそれだけ・・・
http://chiran-bukeyashiki.com/
フォト

フォト

フォトフォト
フォトフォト

・宿泊は砂蒸し温泉の地、指宿へ、ホテルは大奮発して、白水館
http://www.hakusuikan.co.jp/
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

ここに泊まりたかったから、元禄風呂に入りたかったから、指宿に宿をとりました
おもてなし、食事、設備、全てに大満足でした

・指宿名物といえばやはり砂蒸し温泉
時間がなかったのでホテルにて、
 砂の上に仰向けに寝て砂を掛けてくます
係のひとからは、目安は 10〜15分くらいと言われました
5分もすると全身から汗が噴き出てきて、まるで真夏のジョギングのよう体にいいわー
http://www.hakusuikan.co.jp/hotspa/sunamushi.html

・名物の元禄風呂、とにかく浴槽の種類が多い、1時間入っても飽きなーい
(http://www.hakusuikan.co.jp/hotspa/genroku.html

・美味しい料理をいただき、焼酎の飲み較べをして幸せ〜
 eveski には笑いました
フォト

フォト



11/23
仙巌園 ⇒ 桜島フェリー ⇒ 有村溶岩展望所 ⇒ 黒酢の郷 福山 ⇒ 霧島温泉郷泊

・指宿では晴れていたのに鹿児島市に近付くにつれてどんどん空が暗くなってきました
中心部の天文館あたりでは空から白い何かが降ってきたと思ったら、なんと火山灰!

・大河ドラマ「西郷どん」の舞台にもなった、島津家の別邸、仙厳園へ
明治天皇、世界中のVIPが訪れたお殿様の住宅、桜島を借景とした庭園に圧倒されました

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

https://www.senganen.jp/

・鹿児島港からフェリーで15分の桜島へ、4m未満だと \1,600 意外と安い
15分毎に24時間営業です
フォト


・道の駅に立ち寄ったのち、噴煙の下を通過、火山灰がざんざんと激しく降っていました
フォト

フォト

フォト


・有村溶岩展望所から山容を望む
晴れていればきっと素晴らしい景色なんだけどなー
フォト

フォト


・大隅半島と地続きの桜島を離れ、錦江湾の東側を北上、黒酢の郷、福山黒酢の桷志田へ
フォト

 黒酢の甕がずらりと並びます
https://www.kakuida.com/
ドレッシング、ふりかけ、醤油、ポン酢、ソフトクリーム、とにかく何でも黒酢でヘルシー^^

・桷志田から1時間強の霧島温泉郷へ、山間部に入り標高が上がるにつれて紅葉が映えます
フォト

フォト


宿は前日と正反対の方向のアットホームな宿でしたが、暖かいおもてなしをいただきました
フォト

フォト

フォト



11/24
霧島市場 ⇒ 霧島神話の里公園 ⇒ 霧島神宮 ⇒ 鹿児島空港

・上記のルートのはずでしたが、、、土砂降りで霧島神宮はパス、おみやげを買う
移動だけの日となってしまいました、もちろん写真はありません・・

・霧島神宮周辺の街路樹にはたくさんの楓が植えられていて見頃だったのになぁ・・・

・4時間前に空港近くまで戻ってきたら、西郷公園というのがあり、立ち寄ってみました
西郷さんの巨大な11mの立像があり、足跡をたどった展示物がたくさん、
 つくづく偉大なひとだねぇ
フォト

http://saigoukouen.com/about-park

・レンタカーを返却した頃、青空が戻ってきました、うーんorz・・・
フォト


鹿児島がよいところだというのは充分よかったけど、初日と3日が雨、不完全燃焼・・・
今度来るときは、屋久島も、宮崎の県境の山々も歩きたいなぁ


これで未踏の地は、三重、滋賀・鳥取・山口・香川・徳島・高知・佐賀・宮崎・沖縄
まだまだ先は長い、コンプリートは何年後か・・・
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する