mixiユーザー(id:4322728)

2019年05月19日17:42

143 view

春コブの滑り方がわからん

先週、新緑の中、
春コブの練習にかぐらに行ってきました
フォト


チコちゃんに叱られそうですが、いままでは何も考えずに、
本能のまま滑り、痛い思いをしてきました
今回は通勤時に個人ブログを読みながら事前学習
http://mogul2.blog.shinobi.jp/Entry/98/

練習場所はぺいさんお薦めのパノラマを
予定していたのですが、0900頃に行って
みるとどこにもコブがない!(時間が早すぎたのですね)
フォト


というのでジャイアントの山に向かって
左側のレーンで練習

心掛けたこと
・膝を柔らかくして乗り上げるときは腿を引き上げる
・溝のとおり滑らずに、縦へ滑る意識
・コブの肩に乗り上げて裏側を削り減速

他にも注意点はあったかもしれませんが
滑り始めたら、覚えていたのは、
この3つだけ、あとは揮発しました(笑)

実際にやってみて、
最初の5〜6個はくらいはクリアできても
滑っているうちに板を回し過ぎてしまうのか
レーンを外れてしまい(発射ではない)、
クリアするべき、コブがなくなる・・
フォト


もう少し勇気をもって、
直線的に滑るのと、必要に応じて
溝の中も滑る意識を持ちたいな・・

本当はこの感覚を覚えているうちに
この土日に反復したかったのですが、所用のために
まだそこに雪があるのにも関わらず
滑走日数7日で終了です

<ログ>
12/22 狭山 Free のシェイクダウン、niraさん参戦
01/13 尾瀬岩鞍 本格的にシーズンイン(Free)、niraさんと整地を中心に滑る
02/16 野沢温泉 不整地中心にくすさんと楽しむ(Free)
02/17 池の平温泉 ぺいさん、なまずさん、syo-koさん、もっちゃんさんと滑るがビンが壊れる(Free)
03/16 尾瀬岩鞍 ツルカチの中、不整地の修行(ニセモノ)
03/30 尾瀬岩鞍 ツルカチの中、不整地の修行(ニセモノ)
05/11 かぐら 春コブの修行(ニセモノ)

<反省>
・家庭の事情とはいえ、ハイシーズンの滑走日数が少ない(寒いのもキライ)
・体調不良で戸隠に行けなかった
・他のスキーからのビンの移植はなるべくやめよう、Tricks⇒Freeで懲りた

ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました
来シーズンもよろしくお願いします
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する