mixiユーザー(id:4320898)

2020年04月06日21:22

56 view

地球からのメッセージ☆

作家、環境保全活動家のC・Wニコルさんが泉下の人となった。60年代に空手の修行のため来日し、日本の自然に魅了され、長野の里山に暮らす自然をこよなく愛した人だった。
外の世界が恐怖と不安で包まれだした。「コロナ騒動の元凶とは何か?」を考えた時に、ふと過った思いをここに記そうと思う。
蝙蝠や爬虫類などの珍味は昔から中国の市場で売られていた。だとすれば、コロナウイルスというのは、昔から動物と共に存在していたのではないかと思う。
それが、なぜ今になって、人類の脅威となって暴れだしたのか?今年の暖冬に象徴される地球温暖化ではないかと思う。

「1人1人が、環境を考えた生活をしないといけない。」
暖冬を乗り越えて咲く今年の桜が訴えるメッセージに、ニコルさんの思いが重なっているような気がしている。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する