mixiユーザー(id:4319881)

2021年07月27日05:33

127 view

「甘いドリンク」は要注意、若年層の大腸がん発症のリスクを急上昇させる可能性と米専門家が示唆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「甘いドリンク」は要注意、若年層の大腸がん発症のリスクを急上昇させる可能性と米専門家が示唆

砂糖が入った甘いドリンクを飲むと、さまざまな慢性病のリスクになる可能性があることは知っているはず。だが、新しい研究がもう一つ注目すべきポイントを強調している。炭酸飲料を飲む習慣は、アメリカで男女とも3番目に多いがんである大腸がんを若いうちに発症するリスクを高める可能性があるのだ。

学術誌『Gut』に掲載された研究では、研究者が看護師の健康調査『Nurses’ Health Study II』を利用しているが、そこでは約9万6000人の女性が、4年ごとに食べ物に関する質問の中で飲み物について報告している。

砂糖が入ったドリンクは大腸がん発症のリスクを上昇させる
研究者は、1日に甘いドリンクを2本以上飲む女性は、週に1本以下の女性と比べて、50歳までに大腸がんを発症するリスクが2倍であることを発見した。

1日あたり約237mlの甘いドリンクを飲んでいると、早期に大腸がんを発症するリスクが16%高かった。一方、13歳〜18歳の女性が1日あたりその量を飲むと、リスクは32%高くなった。全体として、109人が早期発症型の若年性大腸がんと診断された。

研究の主筆者で、ハーバード大学 T.H. Chan School of Public Health 主任研究員のジンヒ・ハー博士は、こうしたドリンクには、ソフトドリンク、フルーツドリンク、パンチ、甘さを加えたアイスティーなど、砂糖や果糖の多いコーンシロップ入りの炭酸および無炭酸ドリンクが含まれると説明する。

砂糖の摂り過ぎが体に有害であることは科学者はわかっているが、こうした甘い飲料が若年性の大腸がんに正確にどう関係しているのかは、まだわかっていない。

ハー博士は、同じカロリーの固形食は甘い飲料より満足感があり、それが食べ過ぎにつながると仮説を立てている。結果的にそれが肥満やインスリン抵抗性、2型糖尿病につながる可能性があり、どれも全体的ながんのリスクを高める。

実際、大腸がんの主な要因の一つは西洋型の食事をすることで、加工食品が多く、腸に優しい繊維質に乏しいのが典型だ。

リスクを大幅に減らすには、甘いドリンクを水や、あるいはお茶に替えること。そして、食生活を見直してみることだ。ハー博士は、大腸がんのリスクを高める赤い肉や加工肉を食べる量を減らし、飲酒量を控える(女性の場合は1日1杯、男性は2杯)よう勧める。

食生活を見直し、繊維質が豊富な食事を
また、全粒穀物やチアシード、豆類など繊維質の豊富な食品をたっぷり摂ることも大事。繊維質を多く摂ることは消化器官の働きを助け、がんの原因となる突然変異から腸を守るのに役立つと研究では示唆している。また、ハー博士は1日をアクティブに過ごし(1週間あたり150分のエクササイズを目標に)、医師に相談して自分にとっての健康的な体重を把握するよう勧める。

そして、特に家族に大腸がんの人がいる人や、直腸出血や原因不明の便秘、突然の体重減少など大腸がんの兆候が見られる場合は、定期検診をいつ始めるか、医師に確認することを忘れずに。

たとえ若くてもそれは大事だ。アメリカがん協会のデータによると、昨年、大腸がんと診断された人の12%、約1万8000人は50歳以下だと推定されている。最近、スクリーニング検査を受ける推奨年齢が45歳に引き下げられたのには理由があるのだ。

「多くの人がこの推奨に従い、スクリーニング検査を受けるよう願っています。それが効果的な予防や早期発見と病気の治療に間違いなくメリットがあります」とハー博士は述べている。

※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。

【元記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8e6443ea01e72189658c388784dcd762b241a9

「平和のための1分間瞑想」
https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

楽園主義とは(仕事やお金のない世界に向けて)
https://www.facebook.com/ParadismOnTheEarth/?modal=admin_todo_tour

宇宙人を迎える大使館プロジェクト進行中!あなたもこの計画に参加できます!
https://www.raelianjapan.jp/etembassyproject

日記を読んでいただきありがとうございます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031