mixiユーザー(id:4319881)

2021年07月24日05:35

117 view

栄養士が厳選!ダイエットにおすすめの食べ物 10

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■栄養士が厳選!ダイエットにおすすめの食べ物 10

体重を減らそうと努力しているつもりだけど、体重計を見るとなぜか変化がない……。そんなときは、キッチンにストックしている定番フードを見直す必要があるかも。加工食品は体重を落とす邪魔になるかもしれないし、炭水化物のなかには食物繊維がたっぷりでダイエットの役に立つ食品もある。

1.ザワークラウト

家庭によって二極化しているかもしれないけれど、人生で初めて出会った発酵食品がザワークラウトで、パントリーに常備しているというアメリカ人は多い。発酵食品であるザワークラウトはプロバイオティクスが豊富なうえ、他の野菜と同様、低カロリーで食物繊維がたっぷり。ぜひ、サラダやサンドイッチに加えて!

2. オーツ麦

体に有用なバクテリアを導入するプロバイオティクスとは違い、オーツ麦に含まれるプレバイオティクスは、すでに腸内にいる善玉菌に栄養を与え、それらが増殖するのを助けてくれる。

さらにオーツ麦を原材料とするオートミールは、食物繊維がとても豊富。1/2カップで4gもの食物繊維を含んでいるので、朝食に食べればランチタイムまで満腹感が持続する。

3. アーモンド

アーモンド、ピーナツ、くるみ、ピスタチオ……。『グッドハウスキーピング』でも、ナッツは人気の高い食品。特にアーモンドは強力なたんぱく源で、摂取量を増やすとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が減少すると、複数の研究で分かっている。

医学雑誌『ジャーナル・オブ・リサーチ・メディカル・サイエンス』によると、アーモンドを定期的に間食していると基礎代謝がアップして、体重を大幅に減少させる効果が期待できるそう。

4. くるみ

もうひとつのナッツ系スーパースターがくるみ! 一価不飽和脂肪が豊富なくるみは、ポテトチップやプレッツェルといった持ち運びに便利なそのほかのおやつと比べ、心臓の健康もケアできる選択肢。以前の研究では、くるみには食事と食事の合間に起こる食欲を抑える効果があることが判明している。

5.ピスタチオ

なぜピスタチオが殻付きで売られているのか、疑問に思ったことはない? じつは、ピスタチオはヘルシーなおやつの代表例に挙げられる。

というのも、殻を剥かなくてはいけないせいで自然と食べる速度が落ちるし、食べることに集中してしまうから。医学専門ジャーナル『アペタイト』で発表された研究によると、ピスタチオの殻を剥くその作業が、ダイエッターにとって「食べる速度を落とせ」という合図になるそう。

さらに剥いた後の殻も、どれだけ食べたのかを確認する目安になる。

6. ブルーベリー

小粒でジューシーなブルーベリーは、食物繊維が豊富(1カップあたり4g)なだけでなく、抗酸化物質もかなりの量が含まれている。ほとんどの果物よりも糖分が少ないブルーベリーは、満足感の高い、甘酸っぱくてヘルシーなおやつ、またはデザートとして最適の選択肢。

7. ラズベリー

ほかのベリー類と比較して、ラズベリーは特に食物繊維の含有量が高い。もともと栄養バランスの取れたシリアルやオートミール、ヨーグルト、スムージーといった朝食メニューに加えるのがベスト(ついでに、見た目も気分もアップ)。

8. オリーブオイル

エクストラバージンオリーブオイルのような植物性オイルは、満腹感があるだけでなく、全体的なスリム効果も期待できる。

また、エクストラバージンオリーブオイルには、抗酸化物質の働きで炎症を軽減する作用がある。特にオレオカンタールという化合物は、定期的に摂取することで、イブプロフェインと同様の効果が得られる可能性が示唆されている。

ただし揚げものはNG! 揚げものは体重増加につながるので、たまにしか食べない方がいいだろう。

9. 卵

低カロリーで食物栄養素が豊富な卵は、長期間でみると体重減少に役立つことが、いくつかの研究で示唆されている。オムレツや野菜たっぷりのスクランブルエッグといった高たんぱくの朝食を食べると、その日は一日中、満足感が続くはず。

ランチのサラダにゆで卵が1個トッピングされているだけでも、ディナータイムまで空腹にならずにすむ?!

10. 豆類

豆はベジタリアン料理の定番食材で、植物性たんぱく質のほか、ミネラルやいくつかのビタミンB群が豊富に含まれている。しかも可溶性繊維の重要な供給源でもあるため、豆ベースの食事は体内でゆっくり吸収が進み、その日一日の摂取カロリーを低く抑えるのに役立つ。

※この記事は、海外のサイト『グッド・ハウスキーピング』で掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。

【元記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/96781f8035b9904913e5be6ec123b5c0a5be597b?page=1

「平和のための1分間瞑想」
https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

楽園主義とは(仕事やお金のない世界に向けて)
https://www.facebook.com/ParadismOnTheEarth/?modal=admin_todo_tour

宇宙人を迎える大使館プロジェクト進行中!あなたもこの計画に参加できます!
https://www.raelianjapan.jp/etembassyproject

日記を読んでいただきありがとうございます。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031