mixiユーザー(id:4319881)

2020年05月30日05:27

710 view

ストレス太りを改善!管理栄養士に聞いた「太りにくいおやつ」5つのポイント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■ストレス太りを改善!管理栄養士に聞いた「太りにくいおやつ」5つのポイント

新型コロナウイルスの影響でステイホームが続き、体重が増加したと悩む女性は多いのではないでしょうか。

ダイエットを決意するとおやつの我慢を心がけると思います。ストレスや疲れがたまりがちなこの時期に、甘いものを食べられないことがさらにストレスで…でもやせたい…と悶々としているあなた。そのストレスでさらに太る、という悪循環になっていることもあり得ます。

4割の女性が「自粛太り」を経験! 原因はストレスかも

株式会社サーティフィットが全国の男女20歳〜49歳の600人を対象に、「コロナ感染拡大対策の自粛太り」について調査しました。

調査結果によると、自宅にいる時間が増えたことで、女性の42.7%が体重が増加したと回答。男性も30.4%の人が体重が増えたと回答し、男女合わせると36.5%という結果です。

また何kg増加したかという質問では、女性・男性ともに1〜3kgがもっとも多く、女性は平均で2.6kg増、男性は平均で3.3kg増という結果になり、実際に「自粛太り」が起こっていることが分かります。

このような「自粛太り」は、慢性ストレスを受け、ストレスホルモンによって脂肪を貯め込むために起こりやすくなっています。

ただでさえ、ストレスは血糖値を上げ、脂肪をつきやすくするものです。そんなときに甘いものを我慢すれば、ストレスは溜まる一方で悪循環。砂糖を含む甘いものを食べると、幸福感や癒やしを与えるドーパミンやセロトニンなどの脳内神経伝達物質が脳内に分泌されますので、ストレス解消にひと役買います。

また、おやつは空腹を満たすだけでなく、次の食事の血糖値の急上昇を抑え、太りにくい体をつくります。おやつを賢く取り入れることで、1日の総摂取エネルギーも適量で満足を得られるようになり、太るどころか、痩せやすい体づくりを行うことが出来ます。

とはいえ、食べすぎはやはりダイエットの敵。
そこで、管理栄養士の望月理恵子さんにストレス解消にもなる「太りにくいおうちおやつのポイント」を教えていただきました。

太りにくいおやつ選びの5つのポイント

1.糖質が少なく、食物繊維が多いもの
糖質が多いと血糖値を急上昇させ、その後急降下することで、脂肪になりやすい上、空腹感を感じやすくなります。寒天ゼリーやおからを使ったスイーツなど、できるだけ糖質が少なく、また血糖急上昇を防ぐ食物繊維の多いものを選ぶのがおすすめです。

2.たんぱく質が豊富なもの
ヨーグルトなどの乳製品、ナッツ類、サラダチキンやプロテインバーなどたんぱく質が多いものは満腹感を得やすく、1日の総摂取カロリーを抑えることが可能です。多少糖質が含まれていてもたんぱく質が含まれていれば、血糖値の急上昇が起こりにくく、脂肪になりにくいです。

3.ゆっくりよく噛むもの
噛むことは脳の満腹中枢を刺激しますので、ゆっくりよく噛むことで、少量でも満腹感を感じやすくします。さらに、噛むことで消費エネルギーが増え、脂肪を燃えやすくしてくれます。するめやジャーキー、素焼きのナッツなどはたくさん噛むので満腹感を得やすくなります。

4.砂糖の代わりとなる甘味料・オリゴ糖入りのもの
例えば、おやつの定番チョコレートを選ぶときは、オリゴ糖入りのものがおすすめです。オリゴ糖は砂糖と近い甘さを持ちながらカロリーはほぼ半分。その中でも、フラクトオリゴ糖という種類は、糖として身体に吸収されず、血糖値がほとんど上がりません。さらに腸内フローラを改善するため、太りにくいと言えます。

5.200kcal以内のもの
おやつは食事の補助的な役割でもあります。1日200kcalを目安に選びましょう。


最近はこれら5つの条件を満たすようなお菓子が続々出ています。
たとえば無印良品の「糖質10g以下のお菓子」シリーズ、ファミリーマートの「RIZAPコラボ」、ローソンの「低糖質おやつシリーズ」、グリコの「SUNAO」、明治の「オリゴスマート」、森永の「低糖質プリン」など、おいしくてヘルシーなおやつは探せばたくさん!

おやつの取り入れ方を工夫して、ストレスをためすぎずにダイエットに励みましょうね!

【元記事】
https://news.yahoo.co.jp/articles/5176a7ff3a069077fe550627538ab5c98cfdd541

「平和のための1分間瞑想」
https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

楽園主義とは(仕事やお金のない世界に向けて)
https://youtu.be/k4bz6J8xZnY

日記を読んでいただきありがとうございます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31