mixiユーザー(id:4319881)

2019年10月17日05:31

87 view

消化がよくなる、5つの食材

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラエリアン・ムーブメント
未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■消化がよくなる、5つの食材

サプリを飲まなくても、食事を夫すればOK

プロバイオティクスは、現在、ウェルネス産業におけるもっともホットなキーワードのひとつ。私たちの消化器官の中に住んでいるこの微生物は、消化系のトラブルやアレルギーに始まり、肥満やうつに至るまで、様々な種類の病気を治してくれる自然の治療薬だとして絶賛されているからだ。でも、実際はどんな働きをしてくれるのか知ってる?

カリフォルニア州バークリーで管理栄養士をしているジェシカ・マーカスさんによれば、プロバイオティクスは私たちの健康をサポートしてくれるもの、とみなされているとのこと。この分野ではいまだに研究が継続されているけれど、プロバイオティクスに含まれる特定の株の1種である「サッカロマイセス・ブラウディ」は、消化の改善や免疫系の強化、より健康的な肌など、高い需要のある健康へのメリットと関連付けられているとマーカスさんは言う。

マーカスさんが言うには、初期に実施された研究の結果、腸内でプロバイオティクスが不足すると、おならやむくみから、過敏性腸症候群、ニキビ、湿疹など、数多くの健康上のトラブルが生じる可能性が見出されたとのこと。ほかに、特定の「悪玉」菌の過多と結腸癌との因果関係を指摘する研究も複数あるらしい。そのような理由で、腸内微生物叢またはマイクロバイオームのバランスを保つことが大事だそう。マーカスさんによると、その量は常に変化しており、食生活、薬物治療、ストレスレベル、ライフスタイルにおけるその他の要因によって大きな影響を受けるという。

とはいえ、腸を健康的にする上でもっとも簡単な方法は食事だとか。フルーツと野菜を中心にした、糖分の低い食事を心がけ、消化に役立つ以下の食材を摂るようにすれば、私たちの腸が健康になると専門家たちは指南する。次のページで、おすすめの食材を紹介!

キムチ
この韓国の伝統食は、発酵した白菜を使っていることで知られているけど、それ以外の野菜(大根やにんじん)も加えられることが多いと、『All-Natural Diabetes Cookbook(原題)』の著者である管理栄養士のジャッキー・ニュージェントさん。共生乳酸菌で発酵し、にんにく、しょうが、ねぎ、赤唐辛子などで味付けされるキムチは、研究によると抗炎症性、抗菌性、アンチエイジング効果を備えているそう。

サンドイッチの具材としてもぴったりなので、マヨネーズの代わりにキムチを使うと良いと、ニュージェントさんは付け加える。

アップルサイダービネガー
100年以上の歴史を持つアップルサイダービネガー(原料は潰し、蒸留し、発酵させたりんご)は、血圧を下げ、健康的な体重の維持に役立つことから、ポピュラーな健康食品とみなされている。とはいえ、すべてのアップルサイダービネガーが同じだというわけではないそう。

プロバイオティクスのメリットを確実に取り入れたいのなら、生でろ過されておらず、自然発生し、濁りを生じさせる「酵母」を含んでいるものを選ぶことをニュージェントさんは勧めている。発酵過程で加えられ、腸の健康を促進してくれるかもしれない酵母は、たんぱく質酵母とプロバイオティクスの構成成分として知られているとのこと。

彼女一押しの商品:ブラッグ・オーガニック・アップルサイダービネガー

ケフィア
マーカスさんによると、ヨーグルトに似たこの飲料は発酵した牛乳から作られているらしい。研究では、大腸菌などの有害な細菌の成長を阻害することにより、健康的な免疫系をサポートする可能性が指摘されたそう。

また、ケフィアの微生物組成を調べた別の研究によると、コレステロールを低下させ、特定のがん細胞を破壊する可能性もあるとのこと。

ザワークラウト
ホットドッグやソーセージの付け合わせとして定番のザワークラウトは、キムチと同様、ラクトバシラス菌を豊富に含んでいることから、腸に良い食品だとか。

特定のウイルスを撃退し、高血圧を防ぐこの菌は、腸内に存在しているそう。とある研究によると、社交不安症を軽減することが判明したことから、この善玉菌は気分を良くするパワーを秘めているかもしれないとのこと。

コンブチャ
「コンブチャとは、茶(紅茶または緑茶)、砂糖、そして腸を癒すバクテリアと炎症を抑える抗酸化物質をもたらす酵母菌を発酵させて作られた飲み物です」と、マーカスさんは解説する。この飲み物に関する研究は少ないものの、心臓病リスクを軽減したり、2型糖尿病を管理したりする効果など、謳われている健康効果は、紅茶と緑茶に含まれている抗酸化物質によるものと考えられているとか。(ところが、多くの実験ではマウスを使って行われているため、同じ効果が人間にも見られるかどうかを検証するにはさらなる研究が必要)

ところが、一般家庭で作られる場合が多いことから汚染が発生する場合があり、中にはコンブチャを飲んだ後に胃の不調などの副作用が見られたケースが報告されているので、注意が必要とのこと。

ヨーグルト
1日中いつでも楽しめるこの定番のおやつには栄養分(カルシウム、カリウム、ビタミンB12など)がたっぷり詰まっており、乳酸菌とストレプトコッカス・サーモフィルスという、体に良い2種類のバクテリアを含んでいるとか。これらのバクテリアは腸の不調を改善し、結腸の健康をサポートしてくれるけれど、昨年、科学者たちは乳酸菌とうつの改善の間に因果関係がある可能性を発見したとのこと。(とはいえ、実験はマウスを使って行われたため、同じ効果が人間に見られるという保証はないらしい)

ニュージェントさんが言うには、原材料リストに「生きた培養菌」が含まれており、砂糖が加えられていないヨーグルトを選ぶと良い。

サプリメント
米国食品医薬品局はプロバイオティクスのいかなる健康効果を承認していないものの、健康の専門家たちは、一般的に言って成人の場合、毎日5〜10億のコロニー形成単位を摂取することをすすめている。毎回の食事でどれくらいのプロバイオティクスを摂取しているかを計算することは難しいため(食品メーカーは原材料リストにプロバイオティクスの量を明記することを義務付けられていない)、カプセル、錠剤、または粉末のサプリを摂るとメリットが得られるかもしれないとマーカスさんは指摘する。

マーカスさんは、腸透過性を抑えることが臨床実験によって示された、胞子をベースとしたプロバイオティクスの「メガスポアバイオティック」を勧めている。とはいえ、サプリを飲む前に主治医と相談し、自分にもっとも適した商品をアドバイスしてもらうことが望ましいそう。


【元記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00010001-elleonline-life

「平和のための1分間瞑想」
https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

実話マンガ「地球人は科学的に創造された!」
http://mugendo.co.jp/download_manga.html

日記を読んでいただきありがとうございます。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031