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2020年08月01日00:00

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PSO2:NGS:素人視点での現時点での考察

○「グラフィックエンジンが新しくなる」について

いままでも描画設定を向上させたりしてきたので
なんとか最近のオンゲー並にしようと試行錯誤した結果
現行の開発ソフトでは不可能だという判断になり
世間のPSO2に対する評価も勘案したところ
現行の開発環境を変更調整してなんとか使っていくより
最新の開発環境にまるっと変えた方が良いという選択肢が出てきて
それならばその他のモデリングも含め新しく作り直した方が
時間もコストも含め良いんじゃないかということで
ストーリーもゲームシステムも含めて一新し
NGSという体制でやって行こうという結論じゃないかと思う

ただぶっちゃけて言ってしまえば
いままでOP映像とゲーム内映像で差があったのが
OP映像の開発環境をそのままゲームに適用できるようになったので
ゲーム内映像もOP映像と同等のレベルになる
というのが本当のところかなと思います
ユーザーのPC環境もかなり性能が良いものを安価で買えるようにもなってきてますし

●グラフィックエンジン
「肌のテカリ」を強調していたということは
NGSは使える光源の色温度や反射計算が
最近のソフトをゲーム上でも使えるように変更したんだと思います

●フィールド
ポリゴンが増えて4Kに対応することでテクスチャも細かくなる
ナベリウスの樹木を考えた時に
PSO2の場合、幹で1モデル
それに4、5枚の板状モデルに枝葉のテクスチャを張ったものを
組み合わせたものだと仮定すると
NGSの場合幹で1モデル
枝一本毎に1モデル、それを枝の数だけ組み合わせるような感じに変更かな
当然各モデルも複雑に細かな形状になっている

●キャラ
ポリゴン数を増やすことで指先が動くんでしょうな
PSO2の場合、手首から先が1モデルだったのが
NGSの場合、手の平甲で1モデル、指それぞれに1モデルで作られている
当然髪の毛やコスもポリゴンは増えているかと思います

NGSに合わせてPSO2も変更されるらしいですが
単純にPCの要求スペックが上がり
今までのモデリングやテクスチャのまま
光源計算だけが変わり肌のテカリは変更出来るけど
キャラの指はPSO2上では動かないってことになるんじゃないかと思います


コス関係は最近のPSO2は変にエロ特化と
ネタ切れによる過剰装飾もあってなんだかなーという感じでしたが
NGSになることで
新しいタイプのコスが出てくるのに期待半面
世界観的にリアル系のコスがなくなりそうで残念半分ですかね


まあとにかく新しい情報が出ないことには何ともならないし
リリース時期も2021以外は未定なので
最短半年、最長1年半、気長に待つしかないですね(^^;
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