mixiユーザー(id:4318964)

2019年10月12日17:04

228 view

実は濃尾平野は天然の要塞じゃないかと思ってる

まあこういう勘違いと油断が
伊勢湾台風や庄内川の水没で被害をでかくするんだろうけど(^^;

じっさい台風がくるとまず
紀伊半島で西か東かのガチャがあり
西だとそのまま京都ー福井で日本海に抜ける

紀伊半島の東側だと
鈴鹿山脈で弾かれ勢力が弱められる
伊勢湾内を進み岐阜方面に進んだとしても
待ち構える日本アルプスで進行は遅くなるし
木曽、飛騨山脈にブチ当たった風や雨雲が被害を出すのは木曽川以北

伊勢湾に行かなければ知多半島と岡崎、半田でさらに勢力を削ぎ
茶臼山と渥美半島で浜名湖側に誘導する

陸に沿って進んだ台風は
陸に地近づけば富士山の鉄壁で勢力は弱まるし
一度海側に弾かれて勢力を取り戻しても
再度接近するのは関東平野

という(^^;
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する