mixiユーザー(id:431351)

2019年04月21日17:26

143 view

謙虚さに一万本の花束を💐

ねぇ、財力があるけど、趣味が余り合わない男性はどう?

お昼休み、私は一緒に食べているIさんに、ちょっとからかってみたくて尋ねる。

絶対嫌だよ!お金持ちでも趣味が合わないなんて!

Iさんはそう言い放ち、お手製のおにぎりを頬張る。

パッチリとした瞳に小さな鼻と口、顔が小さく足が長い。傍目にも綺麗だ。

お昼休みが終わって、ロッカーへと向かう。Iさんは、右足を引きずって懸命に早く歩く。
ロッカーを開けると、ババッと物が落ちて来た。リュックに帽子にポーチに。
ふふっとIさんは微笑む。
私は一緒にロッカーの整理を手伝う。

Iさんは19歳のとき、車を運転していて大事故を起こした。
一ヶ月くらい意識が戻らなかったらしい。

それからね、10年くらい具合悪かったよ。毎日叫んでいたの。いろんなことに対して。
それからまた10年経って、ようやく取り戻したかな。

でも、記憶障害が残り、人の名前がすぐに覚えられない。
あの人何て言ったっけ?
何回か聞かれるけれど、その度に教えてあげる。
何万回だって教えてあげる。

最近、Iさんは他の部署へ派遣に行っていた。
昨日久しぶりに会ったから、毎日派遣で疲れなかった?と聞くと。

ううん。私は出来ること限られてるから、使ってくれるだけで嬉しいよ。
その謙虚さに一万本の花束をあげたい。

70歳までには結婚したいな、Tさんみたいに。とIさんは言う。
そんなこと!今から婚活しようよ!
おせっかいだけど、そう言わずにいられない。素敵な女性だから。



貴女を取り巻く空気が、どうかいつも穏やかでありますように。

幸せに満ちていますように。

フォト



10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する