mixiユーザー(id:4312204)

2019年05月19日15:57

169 view

井上尚弥選手 ニックネーム

いや〜 井上選手強かったですね〜
ワシはプロ転向した時に期待の選手と日記に記載しました!
ま、ボクシングファンなら皆そうだろうけど。

その井上選手のニックネームは【モンスター】
今でこそ認知された感じもありますが、個人的にはあまり合わないのでは
と思っております。
当初は本人も気に入ってなかったようですし(ウィキペディアより)

ワシより”ちょっと”イケメンで、綺麗な顔じゃし。
怪物はなんかイメージと違うなー、と。

そこで勝手ながら井上選手に合うニックネームを考えてみたいと思います。
が、ワシはそういったセンスが無いので、歴代のレジェンドボクサーたちのニックネームで検討します。

前提として、由来が名前から来ているもの(ティト「トリニダード」)や実績から来ているもの(ゴールデンボーイ「デラホーヤ」)は除いています。
あとワシが忘れて思いつかなかったものも当然ありません。


【ヒットマン】トーマス・ハーンズ
これはハーンズのイメージが強すぎます。意味合い的には関係ないのだが化け物のようなリーチの長さを持つ選手を想像してしまう。余談ですが外国人歴代ボクサーの中で一番好きな選手です。


【アイアン】マイク・タイソン
タイソンもそこまで打たれ強いという感じではなかったが、このニックネームだと筋骨隆々で無類の打たれ強さを持つ選手じゃないと合わない。


【シュガー】レイ・ロビンソン、レイ・レナード、シェーン・モズリー
これはけっこう良いのでは?歴代の三人とも甘い顔だったし、実力的にも井上選手は四代目を名乗る資格があるでしょう。が、ボクシング知らない人からすると「なぜ砂糖?」となるので却下。


【スウィートピー】パーネル・ウィテカー
アウトボクシングのイメージが強すぎるのと可愛らしすぎるので却下。


【フェローシャス(残忍な)】フェルナンド・バルガス
井上選手のパンチ力からすると合いますが、悪童バルガスと違って良い人そうなので却下。


【ベビーフェイス・アサシン】マルコ・アントニオ・バレラ
外国人から見るとこれが一番しっくりくると思う。日本人は童顔に見えるらしいし。が、ベビーはバカにされているような感じがするので却下。


【プリンス】ナジーム・ハメド
ハメド好きだったなー。が、王族じゃないし却下。ハメドも王族じゃないけど。


【リアル・ディール(本物)】イベンダー・ホリフィールド
意味合い的には良いかと。亀○三兄弟とは違って本物なんだ!と。でも長いので却下。
なんか一単語でズバッと決まるのが良いよね。


【バズーカ】アイク・クォーティ
パンチ力的にはマッチすると思いますが、やはり伸びる右ストレートがドガン!とくるイメージなので却下。


【レーザー】ドノバン・ラドック
これも直線的なパンチが必殺技の選手のイメージがあるので却下。ラドックの必殺技はスマッシュだったけども。


【プリティーボーイ】フロイド・メイウェザー
今やマネーの方がしっくりくるか。可愛い少年と言われているだけなので却下。


【ビースト】ジョン・ムガビ
モンスターよりもごつい感じがするので却下。


【ポイズン】ジュニア・ジョーンズ
ん〜 違うな。毒というと蓄積したダメージで、という感じ。ワンパンチで終わらせることもある井上選手には合わない。


【スーパー】ザブ・ジュダー
単純だけどこれはけっこう良いのでは?そんなにごつい感じじゃないし、戦い方のイメージもつかない。
ナオヤ〜 ザ・スーパー イノウエ〜〜!!
ダメだ。スーパーマーケットに聞こえる。


【ビッグ・ダディ】リディック・ボウ
日本だと子沢山のヒゲ親父さんを想像してしまうので却下。


【エクスキューショナー(死刑執行人)】バーナード・ホプキンス
ん〜 なんか人権団体とかが騒ぎそうなので却下。


【フィニート(精巧な、素晴らしい)】リカルド・ロペス
ロペスの印象が強すぎるからか、どんな相手でも基本を崩さない教科書的なボクサーのイメージが。
井上選手は相手によって戦法変えて対応するので却下。


【テリブル(恐怖)】テリー・マクガバン、テリー・ノリス、エリク・モラレス
井上選手の破壊力は相手選手にとって恐怖だろう。が、テリブルときたらテリーなので却下。
テリーじゃないモラレスは何でテリブルと付いたのか不明。


【マジックマン】アントニオ・ターバー
技巧派の印象があるので却下。あのロイ・ジョーンズを一発で沈めたりもしたけど。


【ザ・グレイテスト】モハメド・アリ
これはアリのみ。仮に今後井上選手がアリを上回る実績をあげたとしても、これを名乗ったらボクシングファンから総スカンをくらう。謙虚な人柄っぽいのでそんなことは無いでしょうけど。


【ブラウン・ボンバー(褐色の爆撃機)】ジョー・ルイス
黒人じゃないしなー。イエロー・ボンバー?黄色は弱そうだ。


【スモーキン】ジョー・フレージャー
んん?なんか西部劇の酒場で葉巻加えている親父のイメージがありますよね。


【カンムリワシ】具志堅用高
アフロにして口ヒゲ生やしたら可。が、女性ファンからブーイングの嵐でしょう。


こう検討してみると、これだ!というのが無いですよね〜
皆さんも独自に考えてみてください。
思いついたら報告してください。
が、報告してもらっても大橋ジムにツテがあるわけでないので
大橋会長に提案とかするわけではありません。

!!
そうだ!!
大橋会長の【フェニックス】があったではないか!!
いいね〜 かっこいいね〜
二代目フェニックス!!
フェニックス! ナオヤ〜 イノウエ〜!!
決まりました!
ありがとうございます!

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する