mixiユーザー(id:4307162)

2021年08月03日19:02

73 view

こんなの選べるかこの野郎!(歓喜)

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/289917/
【C-C-B】のシングル曲であなたが一番好きな作品はなに?【アンケート実施中】

先日どなたかのツイだったかでこのアンケートの記事が出ていて「良い意味でやりやがったなねとらぼー!」って思いツイでもFBでも拡散拡散。と言う訳でここでもやっちゃいましょうかねー、と。
中間発表を見た感じでは「Lucky Chanceをもう一度」が暫定1位であらまあ、ってなりました。
鉄板の一曲である「Romanticが止まらない」じゃないのねー、と。(これは2位)
3位も意外で「不自然な君が好き」。ロマ~元気まではシングル曲は筒美先生が定番だったけどこれはメンバーの関口誠人さん作曲なのです。だから印象深い人多いんでしょうかね。
まだまだ投票募集中なのでここからどう変わるのかも楽しみです。

さて、記事に出ている3曲の個人的解説&解釈でも言っちゃいましょうかね。語る人違うと切り口も違うと思うの多分。

まずは「Romanticが止まらない」ハイ定番。文句なし。
ドラマ「毎度おさわがせします」主題歌であるこの曲ですが、実はこの曲、主題歌として「第3希望」だったのです。
最初候補に挙がっていたのはチェッカーズ。だがどういう理由かはわからないけどお流れになり、2番目の候補に出たのは一世風靡セピア。
だがドラマのスタッフとセピアのメンバーの誰か(どちらも誰かは不明)がきっかけは不明ですがお互い殴り合いの喧嘩になったらしくお流れに。(これはネタの出所不明ですが)
(だからOPで曲に合わせて踊りまくる映像なのか、と。これはセピアだったらの名残なのかな、と個人的意見)
で、巡り巡って彼らに回り、壮大なプレッシャーがメインボーカルに抜擢された笠くんに圧し掛かり(これ駄目だったら解散とまで言われてた)そりゃ大変だったと最近も色々な所(NHK筒美先生特番、週刊ポストのインタビュー)で笠くん本人が語ってますね。
実際お洒落な歌謡ポップスに仕上がってて「当たる曲」ってこういうのなんだよな、と思う。

2曲目は「空想Kiss」
シンフォニックだけどメロディアスで「優しい」一曲。実は最近ドラマ「凪のお暇」でもちょっとかかっていて気付いた人たちがTLでざわついておりました。
松本先生が描く男性って「踏ん切りがつかない」というか弱い、んですよね。この歌詞でも「あきらめてないやい、失恋じゃないやいやい」って強がってるけど引きずっている。
シングルでは英樹さんと笠くんのリレーによるボーカル(本当は全編英樹さんで行きたかったけど筒美先生の拘りで「サビは笠でいきたい」との事でこうなった)も良いんですがアルバムでは全編関口さんが歌ってて、「色が全然違う」んですよ。
(編曲もシングル:大谷和夫さん、アルバム:船山基紀さんだからまるで違う。)

3曲目は「ないものねだりのI Want You」。あれ、これ3曲とも「毎度」主題歌じゃね?
ドラマに関しては「挑戦の1期、開花&成功の2期。ただし3期テメーはダメだ(個人的意見)」
実はこの曲、唯一の「オリコン1位獲得曲」なんですよね。ロマでもラキでも2位止まりだった。
当時は本当に最先端だったラップを散りこみ、ド派手な衣装に身を包み(この記事では「落ち着いた」と書いてますがどこがやねんとツッコミを。ガーターベルト+ソバージュの関口さん+花魁風な英樹さんや紫+金+黒レースの袈裟っぽい衣装に身を包んだ全員を忘れないぞ忘れないぞ(重要なのであえて書く))
それはもう色々な意味でやりたい放題でございました。顔のビジュも良い意味でおかしい。(地味と言われてた米川くん+田口くんの評価もぐん上がり)

うむ、とりま結果発表を待つことにします。
4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月05日 08:19
    こりやーおねーやんの気持ちが荒ぶるモードになっても仕方ない(爆)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月05日 08:32
    ひよ(・ё・)ひよさん>
    そらそうよ。ファン歴36年ですもの…(遠い目) 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031