mixiユーザー(id:4307162)

2020年09月21日08:51

142 view

これもやっぱ時代の流れなのかな。

少年隊・錦織一清と植草克秀、年内でジャニーズ事務所退所 解散せず今後も「その名を残す」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6239347
何と言うかびっくりしましたがこれもほんと時代の流れと言うか滝沢くんの方針もあるのかな、と思ってしまいますな。
SMAPや嵐、TOKIOも去っていく流れでここもか、と思いましたね。
私の中で少年隊って、「ジャニ冬の時代を打破したグループ」だと思うんですよな。
彼らが最初に出てきた頃当時のジャニはいわゆるユニットとしては「シブがき隊一本柱」状態だったような、と思いましたね。たのきん3人はそれぞれバラバラで活動していてもうユニットとしての形なぞ存在していなく(それでもまあ力はありましたが)
その中での野村よっちゃんのバンド・「ザ・グッバイ」はいわゆる「アイドルとしては不作の83年組」でも頑張っていた方でしたがやっぱり「バンド」なんですよね。
(前年デビューの82年組がそれはもう強力面子が多かった(「華のアイドル82年組」とさえ呼ばれてた)んで83年組は軒並み潰されてた)。実はその頃から少年隊自体は活動していたのですがレコードデビューは『まだ』。
(82年頃から既に活動してたかな。「パリンコ学園」と言うバラエティ番組に出てたような)
で、それを打破するためジャニが手を打ったのは84年のロス五輪とタイアップした「イーグルス」でしたがこれも不発。
84年、85年の男性アイドルはいわゆる「非ジャニ、ロック系」が大当たりしてた時期でまさに「ジャニは冬直前」でしたわ。
具体的に名を上げるならチェッカーズ、吉川晃司さん、そしてC-C-B。
(私はガチのC-C-BシンパですがあるFFさんのきっかけで今になってようやく「チェッカーズ聞いてみようかな、中古でベスト版CD買おうかな」と思い始めた。どうしたんだ私。ちなあの7人なら尚之さんかな)

で、満を持して85年年末(デビュー組としては時期的に86年組扱い)レコードデビューし、それが爆裂的に大成功。ジャニ的に凄いV字回復ですよ。
そこから光GENJIデビューとかに繋がるんじゃないかな。光の二人は前述の元イーグルスなんでここでリベンジ果たしたんじゃないかな、と。
少年隊って実に名曲多かったし3人の個性が見事にばらばらでそこが良かったなと思うんですよね。
こういう形での終了(終了で良いかな)はああ、時代の流れなのかな、と思いますし後輩たちを見て自分たちも、と思ったんじゃないかな、と思いますね。

あ、これだけは言っておこう。
「やったね大張監督!これでアニメ版「餓狼伝説」シリーズの円盤化に一歩近づいたよ!」
何だそれ、と思う方もいると思いますが実はこれアニメになっててそれの監督及びキャラデザが大張さんなんですよ。
で、主人公のテリーを演じてたのが少年隊の錦織さんなんです。
まあジャニ関係とかもあると思われますが現在も円盤(DVD、Blu-ray)になってないんですよ。(ジャニは権利関係が云々ですしおすし)
実は去年の某ライダー映画(通称「平成」)で某ジャニの人が関わった作品がジャニを辞めたおかげで権利関係がクリアになり(多分)無事に作品内出演を果たしたのです。
(そして無事に円盤化もされております)
そう言う前例があるからもしかしたらワンチャンありますよね。

うん、長々書いたな。とりまお疲れさまでした、と。
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930