mixiユーザー(id:4307162)

2020年09月14日20:51

121 view

原点回帰。まさにつべやニコで漁りまくってる

■「昭和ポップス」が若者に人気…サブスクで魅力新発見、海外では日本の「シティ・ポップ」注目
(まいどなニュース - 09月14日 17:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6231798
最近マツコのあれやカセットテープミュージック(BS12)などで昭和歌謡と言うか80年代邦楽の再評価が高まっておりますが、
まさにドンピシャ世代な私にしてみたらほんとこの頃の曲ってwktkするんですよな。
ニュース記事に載ってたスマホのプレイリスト画像を見て「ああああああああー!」って悶えてしまった事実。
ラインナップに私の中で原点オブザ頂点で永劫的に神であるC-C-Bが入ってる時点で「わかってらっしゃる」。
ほんと皆もっともっとC-C-B聞いてくれ!と声を大にして何度も叫ぶさ。
チョイスされてるのは「Romanticが止まらない」なのはああ、うん、そうよね。代表曲よね。と。
音源版もカッコいいんだが生演奏版が輪をかけてカッコいいんだわ。貼っておこう。

これリアタイ時も見ててその当時カッコえええーって子供ながらに思ってたけど改めて見てやっぱカッコええんですわ。可愛いだけじゃないんだよなあ。
で、記事の話題に戻りますが私がああ、っと納得したのはこの一言でしたんで引用します。

>若者にはグループ全盛のアイドルが一般的な今と比較して、ピンの歌手がその個性を前面に押し出して歌う姿に逆に真新しさも感じているようです。

そうなんですよね。昔のアイドルはソロが主流でしたが今のアイドルは男女問わずメジャーマイナーローカル系などどこを見てもグループだらけ。ここが大きな違い。
昔のアイドルは『一人だけ』でも十二分に戦えたし十二分に個性を出していた。
日記タイトルにもあるように最近動画サイト(ニコやつべ)で80年代アイドルの動画をこれでもかと漁ってるんですがやっぱ良いものは良いものなんだよな、って思いますね。
それこそ聖子さんや明菜さんのようなスーパースター、キョンキョンやナンノ、ミポリンなどのようなAクラスも勿論、動画を漁って初めて知ったいわゆる「Bクラス」にもいい曲や魅力的なアイドルもごろごろいて凄い時代だったな、って改めて思いました。
(個人的に気になったのは田中久美さんと徳丸純子さんかしら。他にもいるけど)
バンドも凄かったな。改めてオメガトライブ(杉山さんもカルロスも)と安全地帯を再履修したい。

7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930