mixiユーザー(id:4307162)

2019年12月13日19:56

138 view

調べれば調べるほど沼なのです。

■中国人もびっくり! 日本人はなぜかくも「三国志」が好きなのか? 東京で大盛況だった展覧会、九州でも人気
(HARBOR BUSINESS Online - 12月08日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=219&from=diary&id=5894097
私が三国志にハマったのは30年近く前、NHK人形劇再放送がワンステップでした。
で、それからちょっと後に横光三国志のアニメが始まり主題歌・キャラデザ・中の人などどれもストライクだったんで直工でドはまりし、それとほぼ同時に本屋でやってた
「三度のメシより三国志」フェアで色々な関連本が売ってて買い漁って読みまくったところ直滑降で沼一直線し、今に至ります。
この記事を見てああ、と納得した部分を抜粋すると
>「横山三国志、吉川三国志、光栄(現・コーエーテクモゲームス)のゲーム、NHKの人形劇。この4つが、日本人の三国志好きに大きな貢献をしたことは間違いないでしょう」
確かに私それ全部通ってるんですよね。コエテクのゲームは無双もあほほどやりまくりましたしSLGも関連本が凄い重宝してます。
吉川三国志は昔買った文庫版全8巻と不思議な偶然で入手した初版の初版(!)全14巻が本棚のセンターに鎮座しております。初版は色々な意味で勿体なくて読めませんので文庫版の方を再読しようかなあ。
フォト

人形劇は前述の通りですが、名古屋で3度ほど人形展があったのを(NHK関連が2度、人形製作師の川本喜八郎先生関連が1度)見に行った程です。
その際川本先生にサインを頂きました。川本先生はお亡くなりになってしまったのでほんと貴重な物になりました。あの際はありがとうございました。
フォト

やっぱ、調べれば調べるほど面白いですし、「こんな人物もいたのか!この人凄いな。」という新たな驚きと興味も出来たりして、そこがまたいいんですよね。まだまだ好きになりますな、うん。
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031