mixiユーザー(id:4307162)

2019年12月09日18:43

147 view

「なくなって残念だったラジオ番組は?」

ミクシつぶやきでネタになっていたものですが、日記にしようかな、と思いまして。
前にも書いた事あるけど再び書きますわ。

「小堀勝啓のわ!ワイド」(CBC)
私がラジオ好きになったきっかけはまずここ。最初はポケットラジオを小脇に抱え聞いてましたが暫くしてラジカセをお年玉で購入して聞いてました。(後々の番組まで)
小堀さんの軽妙且つわかりやすいトーク、箱番組やコーナーの充実、ラジオの基本をすべてこれで覚えましたね。(電話メッセージやハガキなどの投稿もここで)

「mamiのRADIかるコミュニケーション」(東海ラジオなど)
ヲタになる直前辺りからふとしたきっかけで聞いておりました。(最終回は体験できなかったなあ)
30分番組とは言えないテンポのいい番組で面白かった。今年の10月、まさかの単発番組として復活したのは嬉しかったです。

「C-C-B関係の番組」(TBS系で2本、文化放送系で1本)
TBSは実は3本(バホバホ)もあるけどこっちじゃやってくれなかったんでそれ以降で私が聞いてたのを紹介。
どれもこれも面白かったです。

「FMナイトストリート・パジャマプレス」(FM三重などJFN系)
私は木曜の関口誠人さんリスナーでしたが大人気だったのは水曜の赤坂泰彦さんでしたね。
深夜番組の面白さはこれで知りました。電話コーナーにも出たしリスナー集会にも参加しましたわ。(リス集参加者は大多数がやっぱり赤坂さんリスナー)

「電気グルーヴのANN」(ニッポン放送系(こちらではCBC))
ANNはやはり彼らが至高。弟がすっかり電気沼に堕ちたきっかけはここ。「ギブ&迷惑」や「平成新造語」など各コーナーが面白かった。

「コサキンDEワァオ!」(TBS系)
一時期CBCでもネット放送されててちょっと聞いてましたが本格的沼は後追いで動画サイトで聞いてですすいません。
「意味ねぇCD大作戦」や「おハガキ列島」「コント劇場」などほんといつ聞いても爆笑です。

「小沢昭一の小沢昭一的こころ」
「永六輔の誰かとどこかで」(共にTBS系の箱番組。こちらではCBC)
こういう箱番組って貴重だと思うんですよね。お二方とも亡くなった事によって番組終了となったんですが、聞いててほんとほっこりしてました。

「本気汗」(CBC)
あまり知られてませんが地味に豪華だった夜ワイド番組。日替わりDJだったんですが松村邦洋さんやくりぃむしちゅーがまだ「海砂利水魚」だった時にやってました。

「スウィートジャンクション」(OBC)
これも後追いで知りましたすいません。森久保祥太郎さん、森田成一さん、杉田智和くんがトリオでわちゃわちゃやってた番組。
増刊号CDもモリモリ出ていてこれも面白いんですよ。

他にも好きな番組はあるんですが書ききれないんで自重します。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031