mixiユーザー(id:4307162)

2019年11月18日21:18

130 view

テクノ歌謡を通った結果こう「なっちまった」訳でw

昨日TwitterのTLを見てたらフォロワーさんのあるツイで「は!?これって…」と思い、思わずコメ付きリツをしてしまいましてね。
それは昨日やってた「キラッとプリチャン」。女児向けアイドルカードアプリ系ゲームのアニメ。
元々は「プリティーリズム」シリーズからの始まりで(初期の初期はAKB48から応援ユニット「ミニスカート」もあったんだよなあ。あっという間に消去されたがw)後継作「プリパラ」に繋がり(私は視聴に関しては放送時間問題(仕事の関係)でプリリズの中盤〜プリパラの初期がごっそり抜けて時間移動してプリパラ後期まで視聴、プリチャンからまだ時間移動なので見れたり見れなかったり、という状態)今に至ります。
で、リアタイ出来なかったんですが昨日の回でのプチネタが(はっきりと明言しませんでしたが)1980年代のC級(B級よりちょっとメジャー度が下がるので)アイドルユニット「スターボー」。
そのネタを使ったアイドルはピン(単独)だったんですが衣装とレコード(レコードよ!)がまんまスターボーの「ハートブレイク太陽族」(レコードの方は曲名前半がそのまんま(字体含めて))だったんですわw
画像を貼るのはちょっとあれなんでパスしますが本家の方の動画を貼っておこう。ほんとこれカオスだし今もこういうのに追いつけない事実www

ちなみに作詞は松本隆大先生、作曲は細野晴臣御大。こんなすごい陣営なのにどうしてこうなったww
売り上げは…7000枚だった、とか…(遠い目)うん、わかりやすい爆死だね。
でもインパクトだけはしっかり残すというなんと言うかもうねw
結果令和の今になってもこうやってネタになったという。
売り上げで爆死したためこんなカオススタイルは1曲であっさり放棄し、2曲目3曲目(ラスト)は王道の普通のアイドル歌謡曲スタイルにシフトチェンジ。
だがこの2曲が王道で良い曲なのよ。まあ1曲目のインパクトのせいで売れませんでしたがね(白目)
動画を貼っておこう。

2曲目「たんぽぽ畑でつかまえて」

3曲目(ラスト)「サマー・ラブ」
で、1曲目の印象はまさに「テクノ歌謡」なんですよね。テクノ歌謡と言っても色々ありまして自分的にそれの最終形態がC-C-Bの「Romanticが止まらない」かな、って思いますね。
(あくまで個人的意見です)
個人的ベストテイクはレコード音源よりもこちらかな。実はレコード音源のオケは本人演奏じゃないんでw

何と言うか粗削りだけど逆にそれがいいんですよな。後々本格的ロックバンドに変化するなって片鱗が既に見えてるし。

スターボーはリアタイ時は知らなかったはずなのに何でこんなに詳しいのかと言いますと最近動画サイトで1980年代B級アイドル動画を見るのにハマってましてw
(きっかけはミクシの某コミュ→色々あってニコでC-C-Bタグで引っかかったある動画を見てそこからB級アイドルタグで調べて(特にまとめ動画)ですなw)
こういう面白い偶然って良いものですなw

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930