mixiユーザー(id:430155)

2019年07月19日05:37

127 view

【Motovlog】モトブログ HONDA AX-1私のバイクの秘密その1


秘密というほどのことではないのですが、見えないところが意外と
変わっています。
見える範囲ですと、目立つのが、
フロントカウルのライトガードではないでしょうか?
それと小さなウインドシールドとマフラーのスーパートラップが
外見では目だってかわって見えると思います。
ライトガードは、本当はラフ&ロードさんが昔々出していたんですが
コレがぴったりだと思うのですが、予約していたのだけれど
結局 発売しなかったみたいで、キャンセルとなってしまったので
つけることは当時出来ませんでした。
パリダカラリーを見ていたせいか、アドベンチャーバイクに憧れ
最初に購入しようと思ったバイクは、HONDA Xlr250R BAJA
ヂュアルライトと、ライトガードが非常にかっこよく見えました。
しかし、当時人気があり3ヶ月まちといわれ、免許とりたての私は
すぐにでも乗りたくて、それも、4stだったら HONDAに乗ってみたいというのもあり
2stだったらSUZUKIが好きなんですが、両親親戚の大反対にあい、2stは禁止
泣く泣く4stへ、となったわけでございます。当時ハスラー50に乗っていて、
チョコチョコ怪我をしていたので、反対されちゃいましたf(^^;)
入院するほどの怪我はなかったんですけどね
そこですぐにでも手に入るといわれたのが、AX-1だったわけです。
見た目、アドベンチャーバイクっぽいし 小さく乗りやすそうだったので
コレにしたわけですが、河川敷にあった、小さなオフロードコースを走ってみたところ
ウォッシュボードは、リアタイヤがはじかれまくりで制御不能なくらい暴れて
フロントサスはふにゃふにゃでダイブして、底つきしちゃうし。
カーブでのパワースライドは、2stと違って反応が遅い。ジャンプでは重たいので
やはり、両方のサスが底ついちゃう。こりゃ待ち乗り仕様なんだな だめだこりゃという具合で
今までずっとあまり乗らなかったんですね。エンジンは単気筒なのに9000回転回るし
しかし、高速に乗ってみたときに80キロが限界 風圧がきつくて、体が持たない
握力がーーみたいな感じで、伏せて乗っても厳しいです。エンジン自体はかなりがんばるエンジンで
拭け上がりもいいし、加速もします。しかし、ポジションがやはり厳しい
ということで、街中をとことこ走るバイクという感じですね。
さて、では何故今ライトガードがついてるのかというと
ズーマーというスクーターをご存知でしょうか?そのライトガードが格安で売っていたんです。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する