mixiユーザー(id:4295383)

2020年01月20日12:25

35 view

厄払い

近くの神社に初詣に神社へ行った時に、
あれ?
今年娘は厄年やんわーい(嬉しい顔)
ってなりまして、

早速厄払いに参拝してきましたよん。
フォト

こちらでは
女性はこの寺で厄払い、
男性はあの寺で厄払い、
みたいになっとりまして、
それに合わせて行って来ましたよ。
ご本尊が如意輪観音さんやから女性の厄払いのお寺なのかな?
厄払いの後は近くのお店でランチです。
ここにはずいぶん前からメダカがいます。
フォト フォト

鐘撞堂でゴーンるんるん
フォト フォト
3人で、
フォト
縁結びの絵馬も最近は可愛いです。
フォト
飛鳥の地を荒らし農民を苦しめていた悪『龍』を、義淵僧正がその法力をもって池の中に封じ込め大きな石で『蓋』をし改心をさせたことから『龍蓋寺』と言うそうです。

龍蓋池 ここに封じ込めたのでしょうか
フォト フォト

帰ってから、
今日はとんどの日なので、
とんどの点火に合わせてお善哉を貰いに行きますねん。
ふと撮ったとんどの火が馬が立ち上がる時のように見えますねえ。
フォト

今年も健康で暮らせますようにと家族でお善哉を頂きました。
フォト


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る