mixiユーザー(id:42885641)

2019年12月15日19:56

124 view

貧民の税金

宝くじで10億円?
仕事は辞めるに決まっているよね


辞めた後に書いた小説が売れたりしてそれを仕事と解釈される人もいるかもしれないけど、そういうのはまた別の話
趣味で作ったものがたまたま金になっただけ


普通に労働したりはしないよね
普通に働いても生涯賃金はその数分の一なんだから



「お金に支配されるのが嫌だから」だとか「人間として」、だとか言って働き続けるってコメントしてる人いるけど、まず労働者って金に支配されて金で飼われてるから働いてるわけだからね

どういう言葉で否定しようが金で人を飼うのが資本主義だ



俺なら当たったら7〜8億円は貴金属にするだろうな読みが外れても価値がなくなりはしないから
残りの額はもっと積極的な投資にあてる



基本的にしないのは結婚だな
確か、婚前の財産は共同の者にはならないんだったか

とはいえ、離婚したら慰謝料が発生する可能性もある
10億円あろうとなかろうと、結婚は弁護士と相談してからでないとな

後々、金銭トラブルが起きた場合にどう決着するのかで普段の力関係が決まる
弁護士とすら相談せず結婚してバカを見る男は多いが


宝くじ自体買わないが
宝くじは「貧民の税金」なんて言う蔑称まである

低所得層にいくほど、むしろ宝くじを買う人は増えるんだそうだ
宝くじを買う限り、経済的成功の公算は下がる
幸せになれる可能性も下がる


投資本のかなりの数はアメリカのミドル・クラスの資産運用の真似を勧めてるしな

アメリカ人もギャンブルくらいするが、ギャンブルするくらいなら株を買わないと

■宝くじで「10億円」当たったら…仕事を辞める? 辞めない?
(TOKYO FM + - 12月15日 11:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5902658
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する