mixiユーザー(id:4275877)

2019年12月10日07:44

140 view

筋肉は嘘つかない

昨夜非常勤の漢方研究されている横田先生が久々に会い、回診された。忘れもしない昨年5/8迄足つれで苦しんで居た時は即効性のカルチコール静注投入してもらってた。

その前からツムラ68の芍薬甘草湯を横田先生に勧められたのが数年前。昨年6/14渋谷君に知り合って50年記念と称して三日月ホテルに夫婦で招待されてる話を女子医大の志賀先生に話しておいたら、じゃその前に万全にしておきましょうと入院を勧められた。下肢動脈血流改善を狙ったが波形歩行の改善は望めなかった。次善の策というわけではなかったがカラテで帰さないのは志賀先生。

同時にリハビリの先生を手配してくれて2日間ストレッチの指導を受け、それも含めてテレビで見た爪先立ちとか取り入れて筋肉多少でも着く様にしていたお陰か?漢方の効果か?水分体重調整か?同時並行でやった為、これだとは言い切れないがアノ辛い足ツレから解放されて1年半。

通院が怖い時期から今は極楽と思える程。透析30年になる。自分に諦めるなと言い聞かせ5分程朝夕。続けられるのは改善が見られるからだ。漢方も同じ忘れた頃に効いてた。筋肉も似ている。効果で無いからと辞めず、何らかの継続はしてた。今は心臓に負荷が掛からない椅子に座ったままの美木トレーナーの大腿筋鍛え中。会社で不具合対策のQC基礎知識に取り組んでたお陰だ。医療も真っ先にQC何だ。わーい(嬉しい顔)

志賀先生に慈恵医大に引き抜かれたんだと思う。外来も持っていたので報告がてら4月には行ってみたい。


洋平の居る特養の患者にも広めさせ様。座ったままの、寝たままでもやれる、絶対オススメ。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する