mixiユーザー(id:4275877)

2019年12月06日04:24

160 view

メモる・エンゲル係数


孫・宿題してたと思ったら器用に寝てたって息子のラインで
動画もなんとか載せてみたい。子供達の時代は動画など無かった。孫の場合は動画でも送られて来るので疲れないで会えるのが嬉しい。


https://lounge.dmm.com/canary/26038/

後で充電切れ

だいたい家計簿は子供が一緒に暮らしていた頃までで、年金プラスカミさんのパート代の暮らしになってからは、あるだけしか使わないということでヤーメタって言ってた。
一花の動画3日に空けず送られて来た。俺の時はどうだった?だって質問付き。

剛くんが産まれてからは大学ノートに育児日記、会社から帰って聞かせて貰ったたり、見せて貰ったり、写真など無い。そんなことを伝え、それもいつ迄書かれてたか?洋平、九里子の時はこっちも忙しくなり、御多分に洩れず記録も少ない。

女房は2歳も離れず洋平が産まれ、その後3つ離れて九里子だったからてから剛くんに
お勉強も見てやれなかったってって、一花の暗唱動画に返信しながら、この間も言う。

俺は仕事が思う様に行かず、徹夜徹夜ひいては泊まり込みが続いて、帰って寝る生活。子供が夜泣くと俺の少ない睡眠の妨げになると、剛くんを連れ出し団地の周りを廻ってたって寝かし付け、会社も落ち着いて大分経って聞いた。その時は腎臓より先に胃潰瘍、胃穿孔で死ぬって入院勧められてた。その後も2度会社を辞めたい程苦しい時期が有ったが5人になり、幾らあればやっていける?と本気で考えた。車も手放して8万と言われ、その位なら何時でも辞められると思える様になり、逆に辞めずに打ち込めて45歳で透析しながらも定年延長まで居られた。今思えばお釈迦様の手の上の孫悟空みたいなもんだった。
大半の人はそれぞれ違う意味でも、お釈迦様粗末にはできません。結婚当初電気炊飯器も無くアルミ釜、朝4時過ぎから飯の支度、こりゃ続かない、いつ離婚切り出されるか?と覚悟だけはしていた。この頃からこの言葉は知らなかったが「悲観的に準備し楽観的実行」が身についてた。わーい(嬉しい顔)


エンゲル係数で言ったら高くなったり低くなったりで我が家にとって余り意味無い数字だなと今思う。でも戦後は重要な指標だった。この数値を習ってた頃はアメリカの倍以上だったんだ。今また上がり始めてる。物価なのか?贅沢になったのか?判断は難しいが、おれはアベ政治に関係あると思ってる。

娘が知り合ったノーベル賞のスエーデンの一家庭だけの話だけでしか無いが税金が50%以上でも幸せだって。日本は消費税10%なんだからもっと凄い羨ましいみたいに受け止めたらしいが、微妙な意見交換出来る程お互い英語に精通してないのに国際交流、来年会えるのも楽しみなはずだ。集めた税金をどこに使うかが問題なのに8だ10%だじゃ無い。軽減税率で減らして、使う方はトッタカミタカで大盤振る舞い。桜を見る会来年辞めるって?
日本でしか呼んであげられない外国大使や貢献者、名誉であり誇りでしょう。アベさん、あんたが辞めて続けなさいよと言いたい。どう考えても、ヤッパリアベさん可笑しいよ。子供が居ないってこうなっちゃうのかな。「背負うた子に教えられ」を教えてくれたグッドパパのお陰です。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する