mixiユーザー(id:4275877)

2019年12月04日09:17

106 view

なんの芸も無いが焼き芋

今日は休みだけど早起き、市の健康診断日。会社でもしてくれているがこっちはガン検診に行きました。

越生の叔母さんから宅急便 、梅干しに里芋、柚子が届いた。昨日も松崎君のにカブと一緒に柚子入ってた。ウチにもなるんだけど4つだけそれも小さい。採らずに生らせておきましょ。

亡くなった内田さんの奥さん、マンション引き払って施設からゴディバのチョコが届いた。ずーっと缶ビール送って貰ってたが、こっちも飲まなくなって、正月もお屠蘇だけで誰も飲まないと礼の電話で断ったら 、何がいいと言われ咄嗟に、じゃチョコレートと言っちゃって以来ゴディバ贈られてくる。茂原にも出回る様になって久しい、元気な頃なら平気で言い合えたが断りにくい。まして奥様。

内田さんが一番古いお付き合い。東京オリンピックの年からほぼ2年間川崎の日本医大で同部屋だった。16才上なのに生きてる限りお付き合いして下さった。

思い起こせば鴨川工場で採用した事務員さん、花嫁姿で自殺した子の紹介だった今は無い鴨川黒潮荘にも来て貰ったり感慨深い。同郷だった為長野の善光寺下にも一緒し泊まって貰った。一緒した九里子に本読め、本読めとお小遣い下さった。その九里子に施設当宛に今年も紅はるか送って貰うかな。

こういう付き合いしてたお陰か?俺達は去年渋谷君から知り合って50年記念にと思い出深い三日月ホテルに招待して下さった。みんな繋がってるんだな〜。1人で生きてるんじゃ無いって子供達も知っててくれる。去年の正月この話を一緒に聞いてた九里子が遠慮してた俺に行け行けと背中を押してくれて実現したんだった。世間の事は女房が言う様に九里子に教わってる。アジ釣りも行けてないので芋でも良ければ送ってもらおうかな。わーい(嬉しい顔)j


はやぶさ2が帰ってくる。昨日帰還の為のエンジン始動に成功し来年暮れには帰って来る。
はやぶさ1が打ち上げられた時に帰還する迄は生きていたいと思ったが叶えられた。
欲を描いちゃいけないので、半年先を目標に生きて来た。昨年は3月末、そして7月、そして先月血管拡張で、一泊で助けて貰えた。今度は半年は無事で過ごしたい。

湿度も低いらしい、今から堆肥入れてニンニク植えて、保温も兼ねて防霜シートだけは掛けて来たい。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する