mixiユーザー(id:4275877)

2019年11月19日12:35

47 view

ひとり口は食えぬが・・・

ひとりぐち【一人口】 は 食(く)えぬが二人口(ふたりぐち)は食(く)える

生計は夫婦で営むほうが、独身よりも経済的に得策であるということ。

※落語・たらちめ(1894)〈四代目橘家円喬〉「一人口は喰へねへが二人口は喰へる

経済的に結婚を躊躇ってる訳では無いのだろうけど、こう云う話があるんだって、息子と娘に言ってやろうかな?わーい(嬉しい顔)


畑に移植したが下仁田ネギ苗仮植えのつもりではなかったのですが太くなるから、間隔が狭すぎると高橋さんに云われて居た。広げて植え直して来ようかな。もう少し乾くまで待つか?


武器見本市が日本でだって。
佐藤内閣で武器輸出三原則
アベ政権で防衛装備品という名目に言い方変えてなし崩し的
今回幕張メッセで日本初の武器の見本市(防衛省他、政府後援)

防衛防衛とはいえ武器じゃん。表裏一体。包丁だって調理に欠かせない、しかし人殺しにも使われる。じゃ包丁禁止には出来ない。戦車だってドローンだって。

そう言えばコマツは国内の自衛隊車両開発から撤退だって言ってた。パイが小さ過ぎて採算取れないからだそうだ。輸出出来るならその分市場が広がる訳で、アベ政権を経済界が支えるのだろう。例えば包丁の様な民生品と武器の境目は使う人次第だ。
民生用の高度のセンサーだって同様、日本の技術を武器に使いたいのは解る。境目は難しい、どう判断してるのだろう。

現政権は経済、経済さえ拡大すれば、してなくても今現在途上です、途上ですと言っていれば済む。3本の矢といい、達成しいてるのはお札刷らせ、ばら撒いて景気良くただけじゃね。新3本に衣替えどうなってるんだっけ。誰やっても結果は同じだったかもしれない。それならマニュフェスト、PDCAで検証し達成出来なければ交代させりゃいいのに。

何処の国もリーダーを替えるって大変なんだな。北、南朝鮮。中国、アメリカみんなこれでいいとは思ってないのに、自分だけは既得権、ぬるま湯でもいっか。


0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する