mixiユーザー(id:4275877)

2019年11月16日17:50

131 view

連作障害に遭う

キューイ採りに来て貰う。今年は少ないと思ったけど結構大きいのがあったって。ゴールドの方は数が生ってたけどど梅程度。100個以上お持ち帰れたんじゃないかな。
残して置いてくれたの3箱。写真

自然薯掘り、

結果自然薯は全く太って 無かった。一列10本分は姪夫婦に二人で掘ってもらったけど、まぁがっかり。茎も葉っぱも威勢良かったのででっかい芋を期待して掘らせてあげようなんて烏滸がましかった。残り10本は掘らずに中止、中止 、辞めよう。

原因はチューリップと同じで、球根は使い回しじゃ、立派な花は咲かないって言われちゃった。買わなきゃダメだという結論。

元々連作には向かないと確かに書いてあったが2年目が育ってたので忘れてた。まして去年は掘り上げた穴を利用して芋の頭10cm程度を堆肥を入れて埋め戻して貰った 所でした。結論連作障害としましょう。茎も太かったし蔓も立派だったんだけど。横着したらダメだってことでした。

結局洋平は 『ごめん、旅程考えて日曜日高速PA合流にした』だって。
ナンテコッタ、
1 15

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する