mixiユーザー(id:4275877)

2019年10月24日07:53

187 view

時間

昨夜の夜食 今朝の飯 イチジクにレモン代わりの酸っぱいキューイ煮


病院のテレビで日本シリーズ第4戦観てたら吉野家の牛すき焼き鍋790円とかのコマーシャル。それを見たら急にお腹が減って来ました。ラインで今夜何?と聞いたら鰯のフライだって。たまに「考え中」と言われる時は夜11時迄の営業だったので何ヶ月に一度の寄ってたものだ。最近は10時になった為殆んど間に合わない。ある時弁当買ってと言われ喜んで寄ろうとしたら10時前に灯りが消えてた。最近気にして見てると消えてる事が多い。中には人影があるのに。本部の意向で時間短縮 、経費節約を叫んでいるのだろう。それはそれで構わないけど何だか寂しい。結局掃除後片付けをして終わるのが10時にしているのだろう。
定時とは帰る時間になったのはいつ頃からだっけ。今思うと自分の使ってた職場の掃除や道具の片付けは時間外だった気がする。これで業績が伸びるとは思えない。
愛社精神と言う程大げさで無く農家のおばちゃん達の居た頃は少なくともそうだった。そう言えば自営のつもりで働いてくれてた。ケリがつくまでと言って10分や15分延長しても残業代云々言われた事もなかった。今は違うんだ。言われたことだけをして時間で退社。会社がそうさせているんだろう。二つ良き事はさても無いものよ。それも今のご時世って事か?
タダ働きで業績あげてたつもりじゃ無い、利益は従業員に還元してたからだと思いたい。

帰り道に吉野家とホットモットがある。


今TVでオリンピックマラソン会場変更でコメンテーターに意見を出してもらってるが夜食何にするかなんて次元が低い、まあ色んな案、意見があるし、条件がある事に驚かされた。
大変なのは書き入れ時の北海道宿泊施設なのに考えて無いみたいだ。全て二つ良き事はさても無いものよとは平安時代から言われてる。全員納得はさせるのは難しい。時間だけは均等に誰でも過ぎて行ってる。

どうでもいいけどIOCもJOCも何年も掛けて検討し決めて暑い東京に決めたんだろう?
オリンピックは記録出す為じゃ無い、お祭りだろう。誰も居ない所でやるのじゃ選手は喜ばないって、青山の原監督が部員33人に聞いたら沢山の人に見てもらえる所で走りたいって。アスリートファーストって何だか、今頃サマータイムとか頓珍漢森会長頼みますよ。いっそこれを機に冬季オリンピックにしろって云う意見まで出てた。今回は東京でしょう。
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する