mixiユーザー(id:427482)

2020年07月04日17:56

75 view

【料理】トマトハンバーグ

 トマトをソースではなく、混ぜ込んだハンバーグ。
 どういう味かと特徴は言葉にしにくいが、ふんわりとして、臭みもなく、うま味が多い味で、トマトが入っていなう物とは違うと思う。トマトの酸味は感じられない。
 実家で母に作るハンバーグで思いついた作り方で、母にも好評だ。それをこちらでも作ってみた。実家ではウスターソースを加えるが、こちらでは味噌にした。

 牛豚合い挽き肉 1kg にトマトホール缶ひと缶全部。玉葱炒め。生姜とニンニクに唐辛子。味噌。卵2個を混ぜ合わせて、一晩置いて焼いた。
 量は牛豚合い挽き肉 1kg にトマトホール缶が良さそうだ。肉が少ないとグズグズになってしまいそうだが、この量だと混ぜ込んでもしっかりまとまる。
 つなぎは卵だけで、パンや片栗粉はなし。
 他の材料の量は気分だ。

 蓋をして、蒸し焼きで作っているので、大量に水分が出てくるけれど、それは取っておいてカレーにした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031