mixiユーザー(id:427482)

2019年10月22日19:43

110 view

【料理】十三湖産蜆で津軽を想う

 津軽十三湖産の蜆が売っていた。懐かしくなって買ってしまった。
 ついでに買ったウマヅラハギ、小松菜、小蕪と一緒に煮て、ちょい出汁つゆを加えた。
 美味しく出来たが、出汁つゆは要らなかった。蜆だけで良かった。

 今日もまた、その蜆を買ったので、明日は蜆だけの汐汁にする。

 四半世紀以上昔、92年6月に津軽を旅行した時に津軽中里の旅館で食べた蜆が物凄く美味しかった。それまで蜆は泥臭さがあってあんまり美味しくないと思っていたので驚きだった。
 更に、十三湖畔の店で蜆ラーメンまで食べてしまった。
 それ以来、蜆なら十三湖だと思っている。しかし、安いので他所のを食べることもあるがやっぱり大したことなくて、あの蜆を超える味はない。
 むろん、今回のも私の調理ではやはり及ばない。
 
 食材で旅行を想いだした。
 まだ、海外旅行を始める前に始めた旅行だった。
 夜行列車で東北に向かい、白神十二湖と津軽半島を巡った。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記