mixiユーザー(id:427482)

2019年06月25日12:35

222 view

【帰省】旬を頂く

 昨晩は鮎とまねきの駅そば。
 やっと、この値段ならという鮎があったので、塩焼きに。むろん養殖であるが、養殖のでもちゃんとわたが食べられる。餌や飼育法が改善されたのだろうな。
 まねきの駅そばは駅で食べたのではなくて、そのセット。実はあんまり懐かしさはない。私はホームで駅そばを食べたことが数回かもで、御座候の担々麵の方が好きだった。母は通勤に国鉄ではなくて山陽電鉄を使っていたし。

 今朝は鯖のトマト煮。
 味噌煮かなと思ってたけれど、トマト缶あったしで玉ねぎを炒めたのとで醤油味のトマト煮にした。スープが多めなのでご飯にかけた。

 これらとは別にハンバーグも追加で作って冷凍。合挽の挽肉の安いのがあったのと、母が食べやすいからだ。これもウスターソース味。つなぎに古くなった食パン。乳飲料に加えて野菜ジュース。玉ネギ炒めと卵も加えて。

 今回はお墓参りはせず。日曜の予定だったが、兄が帰って来なかったので。どっちみち暑いし、夕立が降りそうだったので、まぁいいかだ。

 次回は8月の頭。早めのお盆もお坊さんにお願いした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30