mixiユーザー(id:427482)

2014年09月26日19:11

50 view

【健康】体重が増えた原因に思い至って頭を抱える

 体重がまた増えていた。最小だったと思われる頃から3kgは増えている。

 食生活は変わっていなくて運動量が減っていると思っていたが、食事量が増えている時があるのに気が付いてしまった。
 
 それは帰省時であった。帰省している間は食生活が変わってしまっている。
 いつもは、朝をしっかり、昼無、夜少量なのだが、帰省中は朝しっかりは変わらないのに、昼に少量、夜にもしっかりになってしまっている。
 
 それは、母の食事に合わせているためだ。母に私の様な食生活をして貰う訳にはいかない。
 
 帰省中は私が食事を作っている。
 母は父が亡くなってから、食事が雑になってしまったようなのだ。
 だから、母にちゃんとした物を食べて貰いたいのもあるので、朝からそれなりの物を作っている。
 肉や魚に野菜のある食事だ。

 しかし、母は食べられる量を食べているのだが、作り過ぎて残ったものは私が食べてしまっている。

 運動は、母と一緒に墓参りや買い物は大した運動量にはならない。それだけじゃ運動にならないので散歩に出掛けているのだが、雨が降った日にゃそれもしない。

 夜、食べ過ぎてお腹が重く寝苦しい思いをしていた。
 これじゃ、太るわけだ。

 今回はラムのカレーの残りを冷凍した。
 また、ひとりになった母が食べるためだけに、小さ目サイズの牛豚合挽きハンバーグを幾つか作って冷凍しておいた。
 
 こうしておけば良かったのだ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年09月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930