mixiユーザー(id:42723144)

2020年05月29日22:05

252 view

Swami Veda Bharati のYoga Sūtras of Patañjali, Volume II

4/12にインドのニューデリーの本屋に注文したSwami Veda Bharati のYoga Sūtras of Patañjali, Volume II SĀDHANA-PĀDA が届きました。
注文した後でインドはロックダウン中であったのに気がついて、どうなることかと思っていました。
届いてみると本の厚さが想像の3倍くらい。
もちろん読み通すことは出来ないので、気になることがあったら、リファレンスとしてあたってみるくらいの予定です。
Volume I (こちらはサマディー章のみの註解)も別のニューデリーの古書店に注文していますがこちらはもう少しかかる予定です。
今調べてみようと思っているのはヨーガ・スートラのクリヤ・ヨガとヨガナンダのクリヤ・ヨガが同質のものか否かという問題です。
一応の見通しは、タパス・スワーディヤーヤ・イシュワラ・プラニダーナがそれぞれ身体の訓練(プラナヤマを含む)・Omなどのマントラジャパ・主宰神の念想に対応するとすれば、三つを同時に行うとヨガナンダのクリヤヨガに似たものになり同質性が認められるのではないかという感じです。
「密閉」「密集」「密接」の流行りの3密でなくて、身口意の三密ですね。
本の裏に著者の略歴があって、1933にサンスクリットを話す家系に生まれて、9歳で1942年からパタンジャリのヨーガスートラを教え始めたとあり、読み間違えかと思い、見直してみましたが、やはり9歳、1942から1933を引き算しても9歳でした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する