mixiユーザー(id:4264385)

2020年09月24日06:35

71 view

戸隠神社

 長野県の戸隠神社へ久しぶりに行ってきました。コロナ禍の中の平日。高速道路ははさすがに空いていました。金沢からは3時間半ほどかかります。
 こちらのアメノタヂカラオノミコト様は手仕事の神様でもあると私は信じているので職業柄崇拝させていただいています。また九頭竜神様も祀られているのでありがたいことに一か所で二柱の神様にご挨拶が出来ます。それにしても山の中なのに九頭竜神様がおられるというのは、やはり杉の巨木が林立していることからもうかがえるようにこの辺りには大きな水脈と気脈が流れているのだろうと思います。

 長い参道を歩いていると心が洗われるような気持ちになりました。ここは何度来ても楽しく心が癒される場所です。栃の実がいっぱい落ちていました。今年は栃の実も豊作のようで熊や猿も麓に降りてこなくても食料は足りるようです。
 参道横にあるイヅナ権現の神様には来なくていいですと軽い拒否を送りました。以前憑いてこられてひどい目に遭いましたから・・・。
 今回は水の神様の気配がとても強かったように思います。水害が多く起こらないように願うばかりです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る