mixiユーザー(id:4264385)

2020年01月30日06:40

137 view

自主返納

 私ではなくて妻ですが、先日免許証の自主返納をしてきました。運転に不安があるとかではなくて、妻の場合はずっとペーパードライバーで免許を取ってから二度しか運転をしていないという経歴の持ち主です。歩くことが大好きで結構な距離もトコトコ歩いている女性です。

 免許センターで申請をすると「経歴証明書」を発行しますか?と聞かれました。これは運転免許証の代わりになるもので身分証明書としても使えるもののようです。妻の場合はマイナンバーカードがあったので必要ありませんと答えていました。それでも五年以内なら再発行してもらえるようです。この経歴証明書を提示すると提携しているタクシーには一割引きで乗れるのだそうです。我が家は市内中心部にあるので大体どこでもバスで行けるので必要ないかなと思います。

 妻は大体、他人様に迷惑や負担をかけることが好きではなくて目立つことが大嫌いな性格なので、公共の無料負担とか割引負担などもあまり利用しないように努力する性質です。自主返納にしてもそういう思想から決断したのではないかと思います。私とはちょっと考え方が違っているので大変付き合っていると面白いです。夫婦というものの妙のようなものを感じた事柄でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る