mixiユーザー(id:42625996)

2019年12月09日05:14

355 view

豪徳寺と冷蔵庫事件。

12月8日(日)。
フォト


今日はエアコン要らずのいい陽気。

6日金曜日のテレ東系「孤独のグルメ」は小田急線豪徳寺駅でブリの照り焼きともう一品食していた。
相変わらず美味しそうだった。
豪徳寺は招き猫で有名だが、今回舞台となった店は駅を挟んで反対側にあった。

フォト

豪徳寺、懐かしい街だ。
豪徳寺には随分昔に二年ほど住んでいたことがある。
6畳一間、風呂無し共同トイレ家賃1万8千円。
アパートのすぐ近く線路際に女子美大卒の痩せた女将さんのやっていた飲み屋があって仕事終わりに良く通ったが、何故だか風呂屋の記憶がない。
まさか二年間、風呂に入らなかったわけでもないだろう。

このアパートの大家さんはすぐ隣に住んで人当たりのいい老いた女性だったがこんなことがあった。
その頃、テレビはあったが冷蔵庫はなかった。
こう書きながらもうコインランドリーは近所にあって、あーあそこに風呂屋があったことを思い出した。

ある日、冷蔵庫を貰えることになって友達と重い思いでえっちらおっちらと二階に運んだ。
やれうでしや、興奮のままコンセントに電源コードを差し込んだが、ウンともスンとも言わない。
アレ、可笑しい。
ここに運んで来るまできちんと動いていたのに。
興奮は一気に失望、落胆に。
うーん、おかしい。
テレビをコンセントに繋げるとテレビもつかない。
ここで犯人が判明した。
悪いのはコンセントだ!
アパートに入居する時、陽当たりや隣人のことは気にするがコンセントまではチェックしない。
うーん。
翌月の家賃を収めに行った時、大家さんにその旨報告すると、人当たりのいい大家さんの形相が変わって「コンセントを壊したのはあんただ」の一点張り。
結局、コンセントは直さず冷蔵庫は電源タップで使用したかそのまま箱のまま置いておいたか記憶にない。

この一件があってから住みづらくなってしばらくして井の頭線東松原駅に引っ越した。

※豪徳寺駅の写真はずいぶん昔のモノ。今は高架駅になっている。




14 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する