ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > アップルからのメール。

mixiユーザー(id:42625996)

2019年11月05日23:29

47 view

アップルからのメール。

11月5日(火)。
フォト


良く晴れて良く冷える。
秋の気候を通り越してもう冬だ。
今朝は今年一番の鼻水たれ雄。

フォト


一ヶ月ほど前からアップルからアカウント使用停止とか支払い状況の確認とかのメールが届くようになった。
今使っているスマホはソフトバンクを経由して支払っているしアップル社とは何の関係もないから放っておいたが、何度も届くと薄気味悪くなる。

暇なのでアップルのサポートセンターに電話してみた。
その結果これは偽物、フィッシング詐欺だと判明した。

今までヤマト運輸とか未亡人が莫大な財産の使い道に困っているだの有り得ないメールは届いたが、今回はアップルのマークもロゴも説明のフォントも同じだ。全く手の込んだことをする。やれやれ。
11 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月06日 06:53
    うちはau、kddiの偽メールに悩まされます。本物も来るので、偽との判断がつきにくく、料金還付とプレゼントは消去しています。
    本当に迷惑なものが毎日のように多く、融資、当選金、友人・知人を装うものなどが代表で、これにクリックして困る人が多いんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月06日 08:06
    私のところには 佐川急便からのメールが 再再きてました。荷物が届いてます。ここをクリックして 確認してください。 何日も届くから 佐川に確認すると 荷物など届いてなく 絶対にクリックしないようにと 言われました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月06日 11:07
    > mixiユーザー これだけ架空請求というのか迷惑なメールが届くと言うことは自分の周りにはいないけど、例えばタイとか中国とか何処かにこの仕事をしている人がいるんでしょうね。その人たちは自分の職業をIT関係とか言うのかな。^_^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月06日 11:10
    > mixiユーザー ヤマトとか佐川とか日常使う業者を名乗って来る場合も多いですね。人を困らせないでもっとマジメにやれ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する