mixiユーザー(id:42625996)

2019年08月05日23:24

112 view

神奈川県茅ヶ崎市。

8月5日(月)。

厚木、海老名に続いて、サザンの一節「烏帽子岩」で有名な茅ヶ崎市。

フォト

WIKIに拠れば
人口は平成27年度現在で239,348人で施行時特例市の一つである。気候は温暖で太平洋に面しているため、関東地方に於いて夏は高温になりにくく、冬は暖かい方である。そのため東京、横浜のベッドタウンでも人気があり市制施行以来人口は一貫して増え続けて来たが、少子化の影響で令和2年をピークに減少に転ずると予測されている。繁華街は茅ケ崎駅南北周辺が主で小規模ながら活気はある。またマリンスポーツの盛んな地域の為、海沿いにかけてサーフショップが多い。また、いわゆる湘南らしさを求める住民が多いことから、輸入物などの個人経営の雑貨屋も南側に多く見られる。

土地に起伏が少なくて、ほとんどアップダウンがない為、みんな自転車を愛用している。
ボクは中学一年から高校三年までこの地で過ごしたが、当時映画館が三軒あり、うち二軒が交代で三本立てのうちの一本を当時流行り始めたピンク映画を掛けていた。
自分も悪友に誘われて、その洗礼を浴びた。
残りの一軒、ピンク映画をかけなかった一軒は後で知ったが、桑田佳祐のお父さんが支配人をしていたらしい。

フォト

茅ヶ崎と言えば桑田佳祐である。
♪砂混じりの茅ヶ崎〜
イヤ、その前に♪海よ 俺の海よ〜
加山雄三がいる。

そして、もう一組。
岩沢幸矢と岩沢二弓による兄弟ディオ
「ブレッド&バター」
1969年、フォークソング時代から今も唄い続けている息の長いグループだ。

フォト

「あの頃のまま」
作詞作曲 呉田軽穂
歌唱 ブレッド&バター

https://m.youtube.com/watch?v=y0woToacTow

イヤ、もう一人尾崎紀世彦がいた。
尾崎の場合はもう一つ東京寄りの辻堂のイメージが強い。
12 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する