mixiユーザー(id:42625996)

2017年08月30日23:48

464 view

ハーメルンの笛吹き〜SCOOP〜。

8月30日(水)。

 正午
  丸ビル風景
中原中也

あゝ十二時のサイレンだ、サイレンだサイレンだ
ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ
月給取の午休み、ぷらりぷらりと手を振つて
あとからあとから出てくるわ、出てくるわ出てくるわ(後略)

フォト

丁度昼時だったが、街に高校生がぞろぞろ列をなしていて、不意に中原中也の詩を思い出した。
この詩を読んで、桂文枝(元・三枝)はサラリーマンになるのを諦めて落語家を志したと何かで語っている。
いずれにしても今日は二学期の始まりなのか、こんなに高校生がぞろぞろ歩いているのは珍しい。
その先頭に、ハーメルンの笛吹きがいたりして。(^^)

フォト

8/27
8月-9 SCOOP
2016年 東宝 120分
脚本 大根仁
監督 大根仁
出演 福山雅治 二階堂ふみ 滝藤賢一 吉田羊

数々の伝説的スクープをモノにしてきたカメラマンの都城静は、輝かしい業績も過去のものとなり、今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある時、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。

初見。
先日見た「グッドモーニングショー」はテレビ業界の内幕モノだったが、今作は写真週刊誌を題材にしている。
どちらも現代、現在を切り取る仕事だが、前者は昼、こちらは夜。
しかし、ヴィヴィッド生き生きした様子を描くのはうるさいなあ。(^^)
自堕落な役をやっても福山雅治はカッコいい。
吉田羊は「グッドモーニング」にも出てたけど多忙だね。
映画は可もなく不可もなく。
カタルシスがちょっとしか得られない。






13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する