ホーム > mixiユーザー(id:42625996) > mixiユーザーの日記一覧 > ハーメルンの笛吹き〜SCOOP〜。

mixiユーザー(id:42625996)

2017年08月30日23:48

272 view

ハーメルンの笛吹き〜SCOOP〜。

8月30日(水)。

 正午
  丸ビル風景
中原中也

あゝ十二時のサイレンだ、サイレンだサイレンだ
ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ
月給取の午休み、ぷらりぷらりと手を振つて
あとからあとから出てくるわ、出てくるわ出てくるわ(後略)

フォト

丁度昼時だったが、街に高校生がぞろぞろ列をなしていて、不意に中原中也の詩を思い出した。
この詩を読んで、桂文枝(元・三枝)はサラリーマンになるのを諦めて落語家を志したと何かで語っている。
いずれにしても今日は二学期の始まりなのか、こんなに高校生がぞろぞろ歩いているのは珍しい。
その先頭に、ハーメルンの笛吹きがいたりして。(^^)

フォト

8/27
8月-9 SCOOP
2016年 東宝 120分
脚本 大根仁
監督 大根仁
出演 福山雅治 二階堂ふみ 滝藤賢一 吉田羊

数々の伝説的スクープをモノにしてきたカメラマンの都城静は、輝かしい業績も過去のものとなり、今は芸能スキャンダル専門の中年パパラッチとして、借金や酒にまみれた自堕落な生活を送っていた。そんなある時、ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」の新人記者・行川野火とコンビを組むことになり、日本中が注目する大事件に巻き込まれていく。

初見。
先日見た「グッドモーニングショー」はテレビ業界の内幕モノだったが、今作は写真週刊誌を題材にしている。
どちらも現代、現在を切り取る仕事だが、前者は昼、こちらは夜。
しかし、ヴィヴィッド生き生きした様子を描くのはうるさいなあ。(^^)
自堕落な役をやっても福山雅治はカッコいい。
吉田羊は「グッドモーニング」にも出てたけど多忙だね。
映画は可もなく不可もなく。
カタルシスがちょっとしか得られない。






13 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月31日 06:32
    働きに行く人ばかりの電車   尾崎放哉

    僕は放哉の俳句がわりかし好きなんですが、あるとき句集を眺めていて、この単純極まりない一句が目に飛び込んできました。

    そのとき僕は前の会社に辞表を出したのはいいけど次の会社が決まってないという不安定極まりない身の上でしてねえ。 俺はほんとにもう一度通勤電車に揺られる身の上になれるのかなあと思ったのでした。

    中原中也の丸ビルの詞を見て、ふっとあのときのことを思い出しました。

    まあ、その後そういう身の上に戻ったら、あっという間に通勤電車にうんざりしたわけですが。^^;

    SCOOPというと、僕はシドニー・ポラック+ポール・ニューマンの「スクープ 悪意の不在」の方を思い出します。 どうも未だに洋画派なもんで。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月31日 07:10
    > mixiユーザー 渋い映画思い出しますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月31日 07:14
    > mixiユーザー 

    社会派っぽい映画はわりかし好みなもんで。^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年08月31日 15:01
    > mixiユーザー 
    なしごれんさんも失業危機に陥ったことがあるんですね〜。
    でも、無事に満員電車復帰なされて何よりです。

    ボクはほとんどがフリー生活、つまり契約が切れれば無職なわけですが、無職だから金はない。
    ある年の夏の午後3時。
    あんまり暑いので近くの銭湯へ。
    こんな時間から風呂入ってるのは暇なジイさんが3人ぐらい。
    若いのは自分だけ。
    高窓から光が射し込む、湯けむり、水の溢れる音。
    その中にケロヨン洗面器をひっくり返す音が響く。
    カラーンカラーンカラーン…。
    その音が仕事のない自分の虚ろな人生に重なって聴こえました。
    太宰治だったら「トカトントン」と言うところでしょうか?(^^)

    映画は見てないのでスルーしますね〜。(^^)


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月01日 11:25
    国民をあれこれ誤魔化してどこかへ連れて行く、そんな笛吹きならぬほら吹き政治家ならいそうですね。
    日本に限らず世界各国に、自分たちが一番だぞ!と呼びかけて…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月01日 20:17
    > mixiユーザー ハーメルンの笛吹きは本当に良く出来た民話?寓話?だと思います。
    どんな状況にも例えることが出来る。
    一人の笛吹き(リーダー)がいれば、良きにせよ悪しくにせよみんなそれについて行ってしまう。
    違うと声を上げるのも難しく。
    う〜ん。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する